昨日、45㎝水槽に入れたオトシンネグロ。

今朝、恐る恐る見たらエアレーションの透明なホースに張り付いていました。

 

昨日の夜に見たときは私の気配に気がついてすごい速さで逃げたので

私の方が驚きました。

でも、今日はそっと近づいたせいか、一日でもう慣れたのか逃げません。

ちょっと安心。ニヤリ

 

体色ももともとの茶色に変わりました。爆  笑

昨日はストレスで色が変わっていたみたいです。

 

 

餌はどうしよう・・と思いつつよく見たら透明なホースについていた茶ゴケがきれいになっていました。

 

12月半ばに撮った動画

ホースの色を下の写真と比べてみてください。

 

今朝の様子↑

 

一晩でけっこうきれいになっています。

役に立つなぁ~爆  笑

 

昼過ぎに見たときはなかなか発見できず・・

でも、見つけました。

 

 

ホースに張り付いています。

なんか魚に見えない・・ちょっとナメクジっぽい・・

 

夕方に見たときはこんな感じでヒーターの電線?に張り付いていました。

 

しばらく様子を見て買った人工餌を置いてみてもいいかなぁ・・

なんかグリーンネオンテトラたちが食べちゃいそうですが。

 

その後、尾びれのことが心配で再生するのか・・などとネットでみて見ました。

再生はするみたいなんだけど・・気になることが・・

 

他の魚にかじられたと思っていたけどひょっとして

「尾ぐされ病」の可能性があるかも・・と気がつき不安になりました。

尾ぐされ病ならネオンテトラたちにうつる可能性があります。

 

でも、当のオトシンネグロはいたって元気だし・・

 

答えてくれるか疑問ですが、買ったお店に問い合わせのメールを送りました。

今日は定休日なので返事をくれるなら明日以降です。

でも、「尾ぐされ病の可能性がある」なんてお店が認めるかな?

認めたらそれはそれで治療薬などを買わないといけないので大変なんですが・・

 

オトシンネグロは茶ゴケ退治に役に立つ。

でも、急いでネットで買わずにもう少し待って

遠くてもペットショップで買える魚なんだから

行って実物を見て買えばよかったなあ・・と後悔しています。ショボーン