シクラメンもさすがにダメになってきました。

 

 

でも、長い間花を咲かせてくれて

おかげで部屋の雰囲気が明るくなりました。

 

いつも部屋に花があるっていいなぁ・・・。

 

 

ネットを見ていると広告やほかの方のブログなどで

「500円でお花を宅配」という記事を何度か見かけて興味を持ちました。

それで思い切って体験プランを申し込んでみました。

 

体験プランは

花の代金は550円、送料275円 

合計825円が1回あたりの値段。

体験プランは4回以上が原則。

1回につき3本のお花が自宅のポストに届く。

 

 

 実際に体験してみて感じたこと

☆よかったこと

・商品(花)の質が良い。

つぼみのまま枯れたりするようなものはなく5日くらいはもっています。ただ、室温によって変わるかもしれませんが。

 

・確かに自分では買わない花?(葉だけのものもある)が入っている。

 

・ほぼ毎日生花を飾って眺められる。

 

☆残念だと思ったこと

 

・期待が大きすぎたせいもありますが初めて届いた日、

開けてみて思ったのは

「こんなものか・・・」

3本だと頭ではわかっていたのですが

なんだか思ったより貧相に感じました。

サイズがポスト投函が可能なサイズだったことも関係がある気がします。

メインの花1本とサブ2本という感じでした。

 

・メインの花が4回とも似た感じだった。

1回目が薄いピンクのカーネーション

2回目が赤いガーベラ

3回目が1回目とは違う種類のピンクのカーネーション(ドンセルという種類らしい)

4回目がピンク系のガーベラ2本

 

5月だから母の日もあり、時期的にも旬なのかしれないけど

4回中2回がカーネーション、残り2回がガーベラというのはがっかりしました。

色だけみてもピンクがほとんど。

 

また、4回中2回、ヒベリカムという花ではなく実がついた植物がはいっていました。

こちらも全く同じものではなく

実の色やつきかたは違ったので悪いわけではないのですが

同じものが続いたなという感じは否めません。

 

以下HPから届いたお花の写真をお借りしました。

 

 

 

                  

 

   

                  

 ↑1回目から3回目に届いた花です。

 

 

・自宅のポストに届く点

1回目 日曜日

2回目 金曜日

3回目 月曜日

4回目 水曜日(お花屋さんの事情で遅れると

連絡がありました。)

 

金曜から日曜の間に配達するということでしたが

配達するお店が毎回変わるせいか

曜日が一定せず。

 

マンションの集合ポストまで見に行くのですが

届くのが日曜を過ぎると「ひょっとして盗られたのでは?」なんて心配になりました。

ポストの入り口に半分突っ込んだ形で入っているため

難なく抜き取ることができるからです。

(※配送日が前後することとポストにどのような形で入れられるかは

HPにちゃんと書いてありました。だから、お店の責任ではありません。)

 

だったら家の玄関までの手渡し配送にすれば‥とみてみると送料がアップし550円に。

 

商品(花)代金550円を考えると割に合いません。

 

 

ちなみに今日届いた4回目の商品はこちらです。

 

 

 

乾燥防止に茎の下部分にゼリー状のものが

ついています。

花を長持ちさせる薬剤も毎回ついてきます。

 

届いた花だけを花瓶に入れてみました。

花瓶の口が大きすぎ?

 

 

 

先週までのものでまだ使えそうなものを

入れてボリュームアップ↓

 

 

 

 

実際に体験して

商品の質はいいけど満足度は物足りなく感じました。

 

近くにお花屋があり、時々ですが気分転換に花が買える状況にある私には

自由に好きな花を気が向いたときに買うほうがあっているなと思いました。

選ぶ楽しみもありますしね。

 

それとせこいけど「送料」を考えるとその分もう1本花が買えそうな気がします。

サイズもポスト投函を考えてのサイズではなくもう少し背の高いものを

選べそう・・

 

また、これから暑くなると切り花のもちも悪くなる気がします。

暑い間は買う頻度を考える必要があるかも

しれません。


 

3coinsで買った花瓶に花をさして

この1か月

毎日花を眺められそれはそれで楽しかったです。

 

花を特別な時のものではなく

日常の生活に取り入れると楽しみが予想以上に増え

気分も変わるんだと改めて実感できたのもよかったなと思っています。照れ

花瓶にも興味がわきました。

 

来週、最後の配達を待って

お花の宅配サービスは終了しようと思います。

 

滅多に花屋に行けないけど

花が部屋にあったら嬉しいなという方には

いい商品だと思います。

(ぼちぼちひまわりが出回ってきたとメールに書いてありましたよ。)