今日の最高気温28度、最低気温19度

ここ数日は暑くもなく寒くもなく梅雨なのにそれほど雨も降らず

特にジメジメもしていなくて

曇りが多いけど過ごしやすいです。

 

約10日前に「咲くかな~?」とブログに書いていた睡蓮の花芽は

1つをのぞいてきれいに咲きました。

 

フロステッド・ピンク 3輪目

 

サイアム・ダイヤモンド 2輪目

 

可愛いのでもう1枚爆  笑

 

わずか15㎝の鉢に植えていた去年の夏に採った脇芽からも

ちゃんとした花が咲きました。びっくり

姫睡蓮の赤・・この株では初開花

 

しかも4日間咲きました。

この後大きな容器に植え替えました。

 

花芽が水中で枯れてしまって悩んでいた株(姫睡蓮の赤)も

一旦植え替えしたら2つ花芽がつき

1日ずれたけど2輪咲き照れ

1つの株で2輪同時に咲いたのは我が家では初です。

 

 

今日の様子・・そろそろおしまいかな

 

花芽が水中でダメになってしまったのはマンカラウボン

 

こちらは根茎が伸びていっぱいになっていたので植え替えました。

この時すでに新しい花芽が2つついていたので

植え替えしたらダメになるかもと不安でした。

植え替え前↓

 

植え替え後

 

マンカラウボン・・今朝の様子

幸い植え替えの影響はなかった模様。

株もとに小さい花芽がまた増えています。

 

あれだけ「もうダメだ~」と騒いでいた熱帯睡蓮のシリラープ

どうせダメだろうからと3つまとめて植えたらこの状態になりました。

一番大きなバルブ(球根)だけにしとけばよかったかな・・

 

こちらにはヤフオクで買ったメダカの卵を入れて置いたら

孵化してだいぶ大きくなりました。

 

そのメダカは「王華」

 

こんな成魚になってくれるかな?

それにしても熱帯睡蓮の葉が大きいので水面が狭く

今いる稚魚(?)は全部ここに入れておくわけにはいかなそう・・

 

他の睡蓮の容器に一部移そうかな?

でも、暑くなったらどうする?

煮魚になっちゃうかも・・

育ったら育ったで狭いベランダでは悩ましいです。

 

追記:6月後半になったのでIB化成を2,3粒ずつ睡蓮に追肥しました。