今日の最高気温28度、最低気温19度
ここ数日は暑くもなく寒くもなく梅雨なのにそれほど雨も降らず
特にジメジメもしていなくて
曇りが多いけど過ごしやすいです。
約10日前に「咲くかな~?」とブログに書いていた睡蓮の花芽は
1つをのぞいてきれいに咲きました。
フロステッド・ピンク 3輪目
サイアム・ダイヤモンド 2輪目
可愛いのでもう1枚![]()
わずか15㎝の鉢に植えていた去年の夏に採った脇芽からも
ちゃんとした花が咲きました。![]()
姫睡蓮の赤・・この株では初開花
しかも4日間咲きました。
この後大きな容器に植え替えました。
花芽が水中で枯れてしまって悩んでいた株(姫睡蓮の赤)も
一旦植え替えしたら2つ花芽がつき
1日ずれたけど2輪咲き![]()
1つの株で2輪同時に咲いたのは我が家では初です。
今日の様子・・そろそろおしまいかな
花芽が水中でダメになってしまったのはマンカラウボン
こちらは根茎が伸びていっぱいになっていたので植え替えました。
この時すでに新しい花芽が2つついていたので
植え替えしたらダメになるかもと不安でした。
植え替え前↓
植え替え後
マンカラウボン・・今朝の様子
幸い植え替えの影響はなかった模様。
株もとに小さい花芽がまた増えています。
あれだけ「もうダメだ~」と騒いでいた熱帯睡蓮のシリラープ
どうせダメだろうからと3つまとめて植えたらこの状態になりました。
一番大きなバルブ(球根)だけにしとけばよかったかな・・
こちらにはヤフオクで買ったメダカの卵を入れて置いたら
孵化してだいぶ大きくなりました。












