●塔影礼讃 日野高幡不動五重塔と土方歳三… | きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

熱く 燃えて 散って 逝った 我ら祖先のもののふ達 その懸命な生きざま姿を追う旅を続けています。

東京・日野市の高幡不動・金剛寺の五重塔。

平安時代初期の様式にて、5年の歳月をかけ、昭和55年5月5日建立されたという。

塔高は40㍍、緑に囲まれ朱色が真新しく眩しい。

素晴らしい!


 

ここは土方歳三の菩提寺でもある。

あのイケメンで髷をおろした姿ではなく、新選組副長、羽織袴の姿…。

どうしても思い出してしまう、『燃えよ剣』のあれこれのかっこいい場面。

 

土方が病床の沖田総司を見舞う。そして、

「総司、はやく元気になれ、そして会津へ来い。待ってるぞ」

「はい、土方さん、必ず!」

 

ドラマ『燃えよ剣』での、沖田総司(島田順司さん)と土方歳三(栗塚旭さん)の最期の別れのシーンは泣けた、静かな月夜。いやぁ泣いた!

名シーンだったなぁ…。

 

そんなことを思い出しながら、土方の眠る近くの石田(せきでん)へ。

昔来たときと変わらず、だれもいない静かな境内だった。

 

境内でひときわ目立ったこの木、よく覚えている。

 

土方の墓碑には、確か写真が飾られていたが…。おぉ、今も。

 

栗塚旭さんの「こわもて土方」のイメージも実際の写真にはさすがに勝てない(笑)。

日野市のバスにも土方が。

 

函館の五稜郭公園に立つ土方も、このイケメン写真がモデルのような。

 

かっこいいわ!

 

土方最期の地の碑。享年三十五か、若いなぁ。

最期の突撃の場面。

高幡不動五重塔の話はちょっぴで、結局土方歳三の話へ。

たしか去年も武蔵の話から剣豪の話へ、近藤・土方・沖田の話へと。

私は、武将よりチャンバラ剣豪の話の方が好きなようで(笑)。

にほんブログ村 日本史 ブログランキングへ