●福島正則の弟にも悲劇が… | きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

きょうのもののふフォト列伝 ー古戦場 城 もののふ 旅ー

熱く 燃えて 散って 逝った 我ら祖先のもののふ達 その懸命な生きざま姿を追う旅を続けています。


さて、正則公の生まれ故郷愛知県あま市二ツ寺。
寒風をさして、名鉄七宝駅を降りて北へ。
我は濃尾平野の田園を敢然と行った! 「寒い!」のなんの。
正則保育園・正則小学校をへて、菩提寺の菊泉院へ。
ここには古くに描かれた正則公画像があるという。
いきなりの訪問だったから「すみませんが」と断られてしまった。  
 
境内に供養塔。すぐ近くに誕生地の石碑。
あたりの街並や街路は江戸時代の雰囲気。
 
そして蟹江川にかかった橋名は正則橋だった。
  
正則橋から西南へ。
更に更に寒風をさして、周囲水田の道をひたすら修行僧のごとく歩く。
なんとときどき雪が舞うではないか!
「おい、ここは?信州ではない尾州のはず!風よ、とまれ!」
と叫ぶとときどきやんでくれた(笑)。
美和町図書館に転がり込む。
ほっとして郷土資料など漁ってると。
「なぬぅ? 福島高晴だって? 正則の弟? そんな人いたんだ」
「なんと三万石城主だった? 大坂夏の陣後に改易されただと?」
おいおい何も知らんぞ。