おはようございます。

 

今日は午前中マンションの消防点検があるので、

家にいないといけないザキさんです。

昼から友達が遊びに来て、夜から仕事で奈良へ。

なんか予定詰まってんな…ルンルン♪

 

 

さて、プチ断食4日目。

 

 

実感したことを書きますと、

①朝ごはんを食べなくても普通に頭が働く。

むしろ調子がいい。「朝ごはんを食べないと調子が悪くなる」という先入観は恐ろしい。

②目覚めがいい。

得意技は二度寝ですが、今日は7時で起きてしまった。

③実は体の調子もよかったりする。

昨日朝ジムに行ってきて、プログラム3つ入ってきたが、調子が良かった。

 

たった3日でこれだけの実感。

なかなかのもんでしょ??

 

 

そもそも、なぜプチ断食をするようになったのか?

そこから説明しましょう。私のダイエットの目標でもあります。

 

私のダイエットの目標は、

「腹筋を割ること」

です。単純な憧れ。40歳にして一度もなったことがない境地。

一度は体感してしてみたいのです。

 

しかし、大きな壁が立ちはだかります。

それは、「成長期に運動経験がなく、ただただ太っていた」ことです。

昔のことって思うでしょ?でも大事なんです。

 

 

太ると皮膚をのばして、脂肪を溜め込みます。

その脂肪をなくせば、皮膚は元に戻るかというとそうではありません。

伸びたら、伸びたまま。

ゴムと同じですよね。ゴムもず~っと伸ばしたままにしてると、たるむでしょ?

 

 

一度、カロリー制限をして痩せたときにその現実を目の当たりにしました。

痩せたのは痩せたけど、腹の皮が余るのです。

では、どうすればいいのか?

手術する?それは決断できませんでした。

 

私は、

「他のところを大きくして、皮膚を引っ張り上げる」

ということにたどり着きました。

要は、胸や背中、脚を筋肉で大きくして、そこで皮膚を使わせるのです。

 

しかし、

「運動経験がない」

という壁にぶち当たります。

 

いろいろ見ているうちに、

「筋肉は元に戻る」んじゃないかなあと思います。

つまり、学生時代に部活動などをして、筋肉をつけたととします。

運動をしなければ、もちろん筋肉は衰えますが、

何年経っても、再度筋トレをすると筋肉が戻りやすいんです。

 

しかし、

私は学生時代に何にも運動などしなかった。

ベースとなる筋肉がない。

一から作らないといけない。

しかし、今更筋肉を作る成長ホルモンはなかなかでない。

時間がかかる…

でもあきらめたくない。

現状、こんな感じです。

ダイエット理論なかなかのもんでしょ?違うかなあ。

こうしたほうがいい!と何かありましたらコメントくださ~い。

 

しかし、下っ腹の脂肪もなかなかとれないので、

どうしたらよいものか悩んでいたところ、

メンタリストDaigoさんの動画にたどり着いたわけです。

 

プチ断食の効果について述べようと思っていたのに、

長くなったのでまた明後日にします。

あっ、住宅ローンのほうが先だったわ(笑)