天然羅臼昆布特集 その4 | 北海道 昆布のことなら山崎商店

天然羅臼昆布特集 その4

これまで、天然羅臼昆布をご紹介してまいりましたが、今回は美味しく頂くための


ダシの取り方をご紹介致します。



●一番ダシの取り方


手の平サイズの羅臼昆布に水1リットルを用意します。


10分くらい水に浸し、柔らかくなったら縁に切り込みを数ヶ所いれます。


(切り込みを入れるのはダシがより出やすくするためです。)


その後、中火で煮込み、沸騰寸前に昆布を取り上げます。


さらに、鰹節を一掴み加え、白い泡が盛り上がったところで火を止めます。


次に、静かに漉すと美味しいダシの完成です。


これで四人分のダシが取れます。



●二番ダシの取り方

先ほどの一番ダシで使った昆布と鰹節を、今度は半分の水量で沸騰するまで煮込みます。


このダシは濁りが有るので煮物などに使うのがいいと思います。




昆布でダシを取るのは手間がかかりますが、その分美味しさも格段に変わりますので、是非一度お試し頂ければと思います。