初書き込み!

今日朝は「あずきがゆ」を作りました。
昨日のうちにあずきをゆでて、土鍋に米とあずきとゆで汁をセット。
朝、家族が起き出したら点火。
我ながらグー。
おいらが子供の頃は、おいらはこのおかゆが大嫌いでした。今さら四十を越えるころになって季節感を味わうとか、暦の区切りとかいうことにが意識かいくようになった。お袋さんはこういうことはきっちりとやってたなあとつくづく感動。