鉄道会社の悪徳ブリ
鉄道会社は売上を増やす為に必死です。
切符を買ったあと、気が変わって乗り越した際の精算機にはあきれ果てます。
首都圏の場合鉄道は複雑に繋がっています。一駅乗り越しただけでも、反対方向から
幾多の鉄道会社を経由しようとも、切符の発売駅から、精算駅までのあらゆる可能性を
示してきます。
精算しようとする人は、この表示から、自分が乗ってきた経路を選択しなければなりません。
ところが、ここに2つ落とし穴があります。
一つは、経路の名称が正式名称だかなんだか知りませんが、日常意識していない名称が
使われること。
もう一つは、画面が読みづらく、特に高齢者にはサッパリ読めないこと。
結果として、左上等コーナーなど選択してしまい、高い精算金を払わされることになります。
精算機の設定トラブルは年に数回新聞などで報道されます。
「多く支払った人は返金します」と鉄道会社は言いいますが、駅での掲示などは短期間で
外されますし、なによりも多く払ったことを利用者が証明する術がありません。
鉄道の安全はこの十年でその根拠を無くしています。何時事故るかわかりません。利用者も
躾られていない若者達が増えています。社内トラブルも何が起こるかわかりません。
切符を買ったあと、気が変わって乗り越した際の精算機にはあきれ果てます。
首都圏の場合鉄道は複雑に繋がっています。一駅乗り越しただけでも、反対方向から
幾多の鉄道会社を経由しようとも、切符の発売駅から、精算駅までのあらゆる可能性を
示してきます。
精算しようとする人は、この表示から、自分が乗ってきた経路を選択しなければなりません。
ところが、ここに2つ落とし穴があります。
一つは、経路の名称が正式名称だかなんだか知りませんが、日常意識していない名称が
使われること。
もう一つは、画面が読みづらく、特に高齢者にはサッパリ読めないこと。
結果として、左上等コーナーなど選択してしまい、高い精算金を払わされることになります。
精算機の設定トラブルは年に数回新聞などで報道されます。
「多く支払った人は返金します」と鉄道会社は言いいますが、駅での掲示などは短期間で
外されますし、なによりも多く払ったことを利用者が証明する術がありません。
鉄道の安全はこの十年でその根拠を無くしています。何時事故るかわかりません。利用者も
躾られていない若者達が増えています。社内トラブルも何が起こるかわかりません。