カナガワニエンがんばります
もっと面白くなるように

最近読んだ本

写楽 閉じた国の幻 島田荘司
後書きにあるように確かにふりを回収していない部分もあるが、素晴らしい本でした
謎の浮世絵師・写楽の正体とは…
読んだら人に話したくなるよ


マンチュリアン・リポート 浅田次郎
蒼穹の昴から始まったこのシリーズ
大好きです
張作霖の暗殺について二人(?)の視点から語られている
中国の近・現代を壮大なスケールで描いているのですが、いよいよ次は中華人民共和国なのか?
するとあの人が登場するのか?
早く次が読みたい!

ボックス 百田尚樹
モンスター 百田尚樹
言わずと知れたベストセラー作家さんです
ボックスは映画化もされましたね
ボクシングを通して成長していく高校生二人の青春小説
一気読み
ボクシングやった事ないけど読んでて手に汗握る
さすがです
蛇足になりがちな「その後」も青春小説だけに清々しい
一方、モンスターはわりとエグい話
整形手術を繰り返す女性の一途とよんで良いのか、いやいや狂気とよんだ方がしっくりくる
時々あえて手を止めながら読んだ
女性はどう思うのだろうか?
百田尚樹さんの本はまだ読んでないのが何冊かあるので全部読もう
今のは文庫になってからね
探偵ナイトスクープの構成作家を今もやられているらしい
あってみたいもんだ

すり 中村文則
すいません
本当は漢字表記なのですが出てこない
中村先生ごめんなさい
とんでもない力を持つ裏社会の人間に引きずり回される一人のスリ
そのスリに関わる人々
男っぽい小説
読んだ後の俺の顔見られたら、恥ずかしいくらい二枚目気取りになっていると思う
主人公を渡部篤郎さんとかがやったら似合うんだろうなぁ
続きのようなものがあるらしいので読みたい

県庁おもてなし課 有川浩
映画化されてます
有川さんは読み手に優しいよね
それはとても心配りと技術のいる事だと素人ながら思います
地方自治体の地元活性化の為のガイドラインのような本です
多分全国の観光局の方が読んでいることでしょう

他にも何冊か読みましたが残念ながら予選落ちって事で、、、