長い長い記事 | 山崎野々華オフィシャルブログ「Nonoka」Powered by Ameba

長い長い記事

こんばんは!




最近更新できていなかった分、


久しぶりに長い長い記事を書こうと思います!




こんなに長いの、だれか読んでくれるのかな、、笑






この2カ月くらいは旅行に行ったり友人に会ったり免許を取ったり。


大学生最後の今だからこそやっておきたい事を思いっきりやろうと決めて夢中に動いている最中です!




能動的に動いている分自分が見える世界が少しずつだけど広がっている事も実感します。




でも、


自分の時間を持ったり


物をじっくり考えたり


本を読んだりする時間をきちんと取れていなかったなあと自己反省中です。。




「いまコレやる!」って決めるとそればっかりになっちゃって、


周りが見えずに暴走しちゃうアンバランスライフが私の生活の悪い部分です。。。




もっとバランス良くパワー配分ができるようになる事が課題です!






こう、ふと時間ができると頭の中で処理しきれていない新しい事や情報(旅行の時感じたことやアイディア等)がうわって頭に膨らんでシャボン玉のように消えるという。。。




記憶力が人より悪いのも、処理能力が追い付いていないからだと思います、、、




非常にもったいないですよね。


ノートに自筆で書いている日記も最近かけていなかったし、再開しようかな。






旅行で感じたことを書き留めておきます!


こういうのは夜のテンションじゃないとなかなか書けないので!






☆マレーシア(ボルネオ島)




初めての東南アジア、人種や宗教などの背景を事前に調べておくべきだったと到着してから反省。


もっと背景を知っていたら感じるものは更に大きかったかなぁと思います。




夜に到着して街が暗くて見えないままにホテルで寝て、


ハワイみたいな風景が広がっていると思ってウキウキ気分でカーテンをワッて開けたんです。




目の前に広がる景色は、




真っ茶色の河がだくだく氾濫していて高床式倉庫のトタン板でできた家々がワサワサ揺れているというもの。


そして容赦なく叩きつけるスコール。


正直、いままで自分が目にした事のないその光景には絶句してしまいました。




ホテルはきれいでしたが当然のようにお湯は出ず、洗面所で震えながら髪の毛を洗う。


これも初体験。




24時を回っても屋台の家族の赤ちゃんや幼児がたくさん路上で遊んでいる。


奇妙な光景でした。




あとやはり驚いたのは宗教、


肌を出す風習があまりないためベールをかぶっている人も多かったです。




宗教的な観念がそもそも日本では海外に比べて色濃くないためか、


多くの人の日常生活に宗教が強く根付いている光景がとても新鮮で考えさせられました。


宗教が何のために存在していて、人種とどうかかわってきて、どうあるべきなのか、、、




それこそ本当に価値観で、一人ひとりが違う答えを持っているのかなぁとおもいます。






私はボルネオ島が大好きです!


もう今年中にまた行きたいくらい。


その理由は、




圧倒的に自然が多くて壮大な環境に癒されるから!!!!






シャワーをひねってもお湯は出ないし、


日本に比べて街も清潔ではない、


だけど、


動物も居心地良くすんじゃうほどの山森海河湖は、本当に大きな価値がありました!




私が大好きな映画、LOAD OF THE RINGの世界に迷い込んだみたい、


太陽も日本から見るより格別に生き生きとして見えました。




言葉も食べ物も飲み物もなーーんにもいらない、


ただおんぼろの船からボーっと空と太陽と海と山を見てるだけであんなにも満たされた気持ちになるなんて。


元来自分が何を求めてるのか分からなくなってしまいます。


自分も自然の一部だから、安心感に包まれるのでしょうか、、




とにかく感動するくらいの経験で、


記事を書いている今でもあの不思議な感覚にうっとりしてしまいます、






ああ、予想以上に長くなってしまったので今晩はここまで、


また力がわいたときにタイバージョンも書かせてください!






おやすみなさい☆☆