ウフィツィ美術館 | 山崎野々華オフィシャルブログ「Nonoka」Powered by Ameba

ウフィツィ美術館

山崎野々華オフィシャルブログ「Nonoka」Powered by Ameba-??.JPG



久しぶりに美術館に行ってきました。


損保ジャパン東郷青児美術館にて今月14日まで開催しているウフィツィ美術館。

花の都フィレンツェのウフィツィ美術館から、自画像コレクションが展示されています。

自画像ばかりを集めた美術館へいくのは今回が初めてでしたが、
古くからの伝統を持つ作品から革新性を持つ作品、未来派まで幅広く展示されていて見ていて飽きなかったです。


自画像、って面白いですね!

人からこう見られたいという思いが絵に表れたり、逆に自然を装うあまり自分らしさを失ったり。。

絵って客観的に見て感じて表す部分も多いようにおもうので、
自画像を描くのはなかなか他の絵とは違った覚悟がいるように感じます。


中にはすごく惹きつけられるようなエネルギーを持つ作品もあり、当時の状況を想像しながら絵を見ているとドキッとさせられるような静かな迫力を感じました!


写メは、私も大好きなマリーアントワネットの肖像画家「ル・ブラン」の自画像です。

こんなに可愛らしい女の人がマリーアントワネットの肖像画を書いていたなんて意外でした。



私も自画像描こうかな!笑



外人の方や地方からいらしている方も多い素敵な展覧会だったので、興味のある方は是非足を運んでみて感想をお聞かせ下さいね!

iPhoneから送信