世界報道写真展2010 | 山崎野々華オフィシャルブログ「Nonoka」Powered by Ameba

世界報道写真展2010

山崎野々華オフィシャルブログ「Nonoka」Powered by Ameba-100619_013841.jpg

先日、予定の間に時間があいたので得意げ

一人フラーッと行ってきました!


世界報道写真展ニコニコチョキ


ニュースでとりあげられていたのを偶然見て、気になってたんですカメラキラキラ

世界最大規模の報道写真コンテストで、10万点の応募作品から厳選された170作品が展示されていますクローバー


内紛の様子、環境汚染、異国での日常など・・・

2009年、私が生活しているのと同じ時間に少し離れた場所で起こっていた現実の世界。

内紛の様子などではあまりにもグロテスクでショッキングなその空間がそのまま写真になっていてショック!

中には思わず目を背けたくなったり気分が悪くなる物もありましたショック!


見に行ってから何日か経ったけれど、いまだに写真から見た強すぎるメッセージ性や衝撃は薄れません!

内紛や環境汚染の現状、話には聞いているし大体知っている気になっていたけど、
あまりに自分の生活から掛け離れていてどこか現実味がなく想像を絶していました。


写真として見ることで初めて、今この一瞬も現実に起きているって意識が芽生えました!


本当に世界観が変わるような写真ばかりの写真展だったのでお時間あれば皆様も是非行ってみてくださいねニコニコ


キラキラ世界報道写真展2010
恵比寿ガーデンプレイス
東京都写真美術館にて
8月8日まで
10時から18時