元フジテレビアナウンサー山中秀樹さん!

山中さんと、「滑舌」の話で盛り上がりました


山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-__.jpg


「ラリルレロ」の間に‥
「ばびぶべぼ」を入れて‥

ばラばリばルばレばロ‥
びラびリびルびレびロ‥
ぶラぶリぶルぶレぶロ‥

と言う感じで‥
見ないで暗記して、クチに慣らさせる!


これ、滑舌を良くするんだそうで‥

本当に新人アナウンサーがやる練習だそうです!


僕も練習を始めました!

あんまり滑舌には自信ないから‥(笑)



ちなみに、ニュース読みのコツは「冒頭は高く、語尾は低く」だそうです!

なるほどね~


ニュースを読むアナウンサーを見るのが楽しみになりました~



って、僕は何を目指してるんだ‥(笑)