スキューバダイビングのライセンス‥

学科では机の上で、教科書、ノート、ペン‥

頭ん中でダイビング!




でも、実際の海洋実習!

正直、最初は緊急しました!


山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-DSC00395.jpg


インストラクターさんを信じて、言う通りにやれば大丈夫!


でも、もはや僕から笑顔が消えてるのに気づきました(笑)



海の中での実習はホントいろいろです‥



潜行方法‥

浮上方法‥

中性浮力‥

残圧チェック‥

コンパスの見方‥

水中メガネに水が入ったら‥

水中メガネが取れてしまったら‥

酸素が切れたら‥

レギュ(酸素吸入口)が、はずれたら‥

パートナーの緊急時の対処法‥

海中でのジェスチャー‥



と、まだまだテストはたくさんありましたが‥



何をやったか、いろいろやりすぎて‥わけわからなくなっちゃいます(笑)



山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-DSC00399.jpg



とにかく大事なのは、何があってもテンパらない、焦らない事です



山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-DSC00420.jpg



そこらへんは、大丈夫だったかな!


最初こそ、緊張したものの、慣れてくると楽しいです~


山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-DSC00427.jpg



空気を吸うときの「シュー」って音‥


空気を出すときの「ブクブクッ」って音‥


潜ってると実感できる瞬間です!



周りの景色を見る余裕も出てきて‥

とにかく綺麗です!



山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-DSC00414.jpg


山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-DSC00412.jpg


サンゴ礁、熱帯魚、透明度、場所で変わる明るさや海の色‥



無心になれる時間でした!


さらに余裕が出てきて‥


マンタが見れるポイントで‥

マンタが現れなかったので‥


僕がマンタになりました‥(笑)


山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-DSC00429.jpg


水中でもアホな僕でした



水中で「笑わせないでよ!」と言われました!



そんな、いろいろお世話になって、迷惑かけた‥

「シーマンズクラブ石垣リゾートホテル」のインストラクターさんの皆さん!


山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-20110819143435.jpg



昼は海で、夜は街で‥

何から何まで、ホントありがとうございました!


そして、僕担当の鬼教官?(笑)聡子先生、ありがとうございました!





さらには、一緒にダイビングした皆さん!

やかましいのが同乗して失礼しました(笑)


山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-IMG_5979.jpg


今回の貴重な経験が、仕事やプライベートに生かせたらイイなと思ってます



そして、人生で二回目の石垣島‥



前回はバリバリバリューのロケで紳助さんと一緒でした



やっぱり、ここは素晴らしい島です!



山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-DSC00445.jpg



また必ず行きます!



山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-20110817191806.jpg


もちろん、スキューバダイビングをやりに‥(笑)