今日は終戦記念日

65年前の今日、戦争が終わった‥


この時期、夜中にNHKやBSで戦争関連のドキュメンタリー番組をよくやってる‥


広島・長崎‥

特攻隊‥

沖縄‥

兵士の手紙‥

戦った人のインタビュー‥

アメリカ目線からの戦争‥

玉音放送‥


いろいろな角度からのドキュメンタリー番組を見ています


そして、いろいろ考えさせられる‥



僕が当時の人間だったら‥


どうなっていたんだろう?


もちろん、戦争に行って‥


生き延びたのか?

戦死したのか?


どっちにしても、それが当たり前の事だと、思ったんだろうな‥

ちなみに、男子の平均寿命は24歳だったそうです

やりたかった事が、たくさんあっただろうなぁ‥





でも僕は‥今、生きてるから‥


平和なのが当たり前と思ってしまってるし‥

戦争に行かないのが当たり前と思ってしまってる‥


好きな仕事を選んで‥

好きに遊んで‥

好きな服着て‥

好きなもの食べたり‥

好きなもの飲んだり‥

好きな人と一緒にいたり‥



こんな、当たり前な事を‥

凄く、幸せな事なんだと思わなければ‥

戦争に行ってくれた方々のためにも‥

やりたい事を、やれなかった方々のためにも‥



この先、何年、何十年、何百年たっても‥

「8月15日」っていう終戦記念日は‥

本当に特別に、いろいろ考えなきゃいけない記念日なんですよね‥



でも、外国では、残念な事に‥

この瞬間にも戦い合ってる国があり、人がいるんだよな‥



山崎まさやオフィシャルブログ ヤマブロ Powered by Ameba-20100815173333.jpg


今日も街では、楽しそうな人達がたくさんいた‥


今の日本は平和だ‥

とりあえず‥

思いました‥