国立新美術館にて

『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』

に行ってきました(ノ)*´꒳`*(ヾ)


{9EE90F7E-75FF-479C-BD63-439BE8F1A01B}


その中でお気に入りの作品の

感想を書かせてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



◈ 『サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、

ベネツィア』


瑞々しい青空に

太陽の光が艷めく深い運河、

そして何より目を凝らすと

更にその凄さが伺える精密な描写が

他のふわっとやわらかいタッチの

印象派の中に混ざる事で引き立っていました。


こういったタイプの風景画で

1番見惚れた作品かもしれません。



◈ モネの

抑えた背景に真っ赤なヒナゲシが印象的な、

『ヴェトゥイユ近郊のヒナゲシ畑』も

目を引きました。

それとよく家族でドライブに行った

房総のお花畑を思い出しました笑


同じくモネが描いた

『ジヴェルニーのモネの庭』

そしてマネの

『ベルヴュの庭の隅』

の"庭"をテーマとした絵は

風で植物がゆらゆらと揺れているような

温かい安らぎを感じる作品。



◈ 展示スペースの中で

一際輝く最高傑作、

『イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢』


{02269928-A2C1-42DF-A6E4-64CF36F75864}


ルノワールの絵の中で特に好きな作品


優美という言葉がぴったりな女の子。

一本一本長く丁寧に描かれた

まつ毛からのぞく透き通る儚げな瞳、

頬の柔らかさは随一。


家にルノワールなどの印象派の画が

いくつかあり その中の一つに

イレーヌちゃんの絵も飾ってあったので

物心つく頃から可愛いなぁと見ていました。

なので本物を見る事が出来て感激しました✧‧˚



そして日本初公開、

撮影OKだったモネの

『睡蓮の池、緑の反映』


{BC14C5EE-5C38-4610-923B-FC3A2F0DDD7A}


印象派の何より好きな所は

緩やかな癒しの色を重ね合わせて

調和を織り成すところ。


ビュールレ・コレクションの

公式サイトでも絵が載っているので

是非観てみてください(∩ˊᵕˋ∩)・*


See u

Thank you for all