突然ですが、、、
問題です!


・チョコレート
・ケーキ
・あんぱん
・飴


どれが1番、虫歯を作りやすいと思いますか?





歯の表面に付いたプラーク(食べカス)を虫歯菌(ミュータンス菌)が栄養として酸を作り、歯を溶かしていくのが虫歯です。

【甘いものを食べて歯ブラシをしないと虫歯が出来る】みなさまご存知のことです。


ここでは特に虫歯が出来る原因である【時間】という概念にスポットを当ててみたいと思います。


昔、歯ブラシがとても上手で口の中がピカピカの20代の男性の患者様がいらっしゃいました。不思議なことに、1年ぐらいすると虫歯が発見されたのです。よくよくお話を伺ってみると、お仕事はデスクワークで缶コーヒーを1、2本8時間かけて飲むということが分かりました。缶コーヒー1缶には砂糖が10個以上入っているそうです。(ちなみにコーラのペットボトルには17個もの砂糖が入っているそうです!)
休憩時間に缶コーヒーを1本飲むのは全然問題ないですが、8時間もかけてチョビチョビ飲むのは最悪です(>_<)長時間、口の中に砂糖がある状態では虫歯の発生が防げません。

時間というキーワードはもう1つ大切なことを示してくれます。
寝る前にオシッコではなく、歯ブラシをしないのは最悪です!寝ている間は昼間(活動期)と違って、唾液の分泌が少ないので、口の中が自然と洗われません。
自浄作用がないわけです。
就寝前には、お酒に酔って面倒臭くても必ず歯ブラシをしましょう。また、歯ブラシをしたら食べないことです!!




答えはもうお分かりだと思いますが、です!
歯にくっ付いている時間が長い!!!


どんなに歯ブラシが上手なお子様でも、飴を食べる習慣のある子は6ヵ月ぐらいで乳歯の虫歯を作ります。早いですよ〜!!!


寝る前に歯ブラシは必ずしましょうね!!!
飴はやめましょう!!!
缶コーヒー、コーラを1日かけてチョビチョビ飲むのはやめましょう!



先生より流れ星