男はつらいよ | べっちゃんの配車日記

べっちゃんの配車日記

ビス小箱1箱からでも迅速に手配!べっちゃんのブログです!

「土曜は寅さん」- と題し



今、再びBSで毎週土曜に放映されてます、男はつらいよ。


昭和44年にシリーズ1作目が放映され、


なんとそこから数える事、第48作まで

  

最終話の放映が平成9年だそうですので、


実に約30年という いわずとしれた超ロングヒツツムービーですよね。


そんな国民的ムービーを恥ずかしながらに、


今の今まで見たことがなかった私ですが、


この度、なんとなく ぼんやり 見てからというもの、


すっかり はまってしまいました。


松竹のドル箱シリーズ。



うなるもさるも約30年もの間この映画を支えたものは、


やはり なんといっても寅さんこと、渥美清さんの、


饒舌な台詞まわしだった事は


素人ながらに、わかるわけですが、


妹役さくらこと 、倍賞千恵子さんの若かれし頃の美しさ、


ノスタルチックな時代背景と。。。


渥美清さんを始め 今は亡き先人達が、


まだバリバリで時代を成していた30年 40年も前に作られた作品を


映像として見ていると、


やがては今も遠い昔。


どこかで聞いた事のある台詞が頭をかすめます。




シープライム