重要なお知らせ | やまゆり ファーム

やまゆり ファーム

原発事故の影響で警戒区域に指定されている圏内で、 殺処分対象となっている牛の殺処分を認めない畜産農家と、いのちを守りたいと願う個人の有志が運営していた「旧ファーム・アルカディア」から引き継ぎ、2012年7月に発足した、やまゆりファームの活動レポート!

支援者の皆様へ

 

いよいよ新牧場の見通しがたち、やまゆりファームの牛たち(岡田所有)とともに引っ越しいたします。

今度は自分たちの牧場です。

 

一昨年に楢葉を出て以来、「希望の牧場・ふくしま」に間借りする形で過ごしました。昨年10月に飼育経費負担清算の内容についての疑問を解消するため、公的な場での話し合いをお願いしましたが、すぐに「希望の牧場・ふくしま」より、ツイッターによる「立ち入りの禁止」とブログやメールにより「牛と共に退去しろ」と要求がありました。

思い悩みましたが、何より、立ち入れないと世話ができないこと、今後のロール問題など総合的に考え、やまゆりの牛については、現在の資金を使い自分で世話をし続けられる小規模の場所に移転するという決断をいたしました。

 

その後は牧場探しに奔走しました。旧警戒区域内で60頭の牛を飼育できる牧場を探すのは大変困難でしたが、昨年12月末に協力の申し出をいただき、移転先が見つかりました。それからは牛飼育経験者の方からのアドバイスを受けながら、牧場の整備や今後の飼料の調達などを進め、牛の受け入れ可能な見通しがたちました。最終準備が整い次第、牛の移動をする予定にしています。

 

心機一転、新天地で被爆牛たちを飼育する責任を果たしていこうと思います。

 

なお、移転先については、協力者様のご意向もあり住所の公表を控えさせていただきます。

 

 

牧場探し、整備作業にあたっての妨害や、協力者の方にあらぬご迷惑がかかるのを避けるために、今まで移転の準備について支援者の皆様にもご報告せずにまいりました。一体岡田はどうしているのかとご心配をおかけしていたことをお詫びします。

無事に移転が完了した時点で、また改めて経過の詳しいご報告をいたします。

 

落ち着きましたら、牛たちの様子を随時ツイッター、ブログなどでお知らせしてまいります。

 

上記のやまゆり所有の牛移動について、「希望の牧場・ふくしま」に代理人大久保弁護士を通して次のようなご連絡を送りましたので、支援者の皆様にも公開させていただきます。

 

 

なお、複数の「希望の牧場・ふくしま」関係者から、岡田自身に度々の連絡が入り、さらに全く関係のない方へまで今回の件について接触がありご迷惑をおかけしました。

事実と違う話が流布されるのを避けるために公の場での話し合いを選び、問い合わせや通知などのやりとりについて代理人大久保弁護士を窓口とする事を再々申し入れてきましたが、そちらには一度も連絡すらありません。改めて、大久保弁護士が代理人であることを明記いたしました。



ご通知