みなさんこんにちはビックリマーク

まだまだ暑い日が続いておりますが、体調は大丈夫ですかはてなマーク

先週の台風も被害が少なくて良かったです。今後も気象情報には注意が必要ですねニコニコ

 

本日は、デイサービスのスタッフと利用者様で作成した作品と居宅介護支援事業所のご紹介です。

 

 

あさがおやひまわりひまわりと夏らしい作品です。素晴らしいニコニコ

 

続きまして、地域で在宅生活を全力で支えている3人のご紹介です。

ケア・アシスト守谷は3人のケアマネジャーがおり、地域の高齢者の支援を行っております。

とても笑顔が素敵な3人です。

在宅生活で困ったことがあれば、是非ケア・アシスト守谷までご連絡ください。

☎0297-45-2821

 

さて、みなさんは暑さ対策って何かしますか!?

私は何もしてませんアセアセ

ユニットでは暑さ対策や気分を夏らしくするために、いろんな企画をしております。

本日は、スイカ割です。

 

見てるだけで涼しくなりますね爆笑

皆さんでスイカを割って美味しくいただきました。

 

スイカの健康効果!

スイカの約90%は水分ですが、赤い果肉には抗酸化作用のある「βカロテン」「リコピン」が含まれています。また、利尿作用のある「カリウム」も多く含まれ、腎臓病予防夏バテ防止に最適です。

  • βカロテン=緑黄色野菜に豊富で、体内でビタミンAに変わる。強い抗酸化作用でガンを防ぎ、皮膚や目の角膜をはじめ、全身の粘膜を健康に保つ作用がある。
  • リコピン=トマトやスイカの赤い成分。抗酸化力はβカロテンよりも高い。ガン細胞の成長を抑えたり、紫外線のダメージを防いで肌を守る作用がある。

スイカの皮にも栄養が!

スイカの皮と果肉の間の白い部分には、アミノ酸の一種、「シトルリン」が多く含まれています。シトルリンは腎臓の働きを助けて利尿作用を促し、体内の老廃物も一緒に排出してくれます。このシトルリン作用は、むくみをとり血流をよくするため、高血圧動脈硬化の予防も期待できます。

 

皆さんも夏を満喫してください爆  笑