城山かたくりの里と川尻八幡宮 | ライトブリージング日記

城山かたくりの里と川尻八幡宮

こんにちは。やまゆりです。

毎年の恒例行事になっている、城山かたくりの里に行ってきました。

なんだか例年になく混んでないか?何が咲いてるかな?

咲いている花
咲いている花

たくさん咲いていそうなので、入場料500円を払って入場。

かたくり
入るとさっそく、かたくりの花が出迎えてくれました。

かたくり群生
坂道を登っていくと、群生地

つつじ
やしおつつじの花も満開でした

せつぶんそう
きばなせつぶんそう

きぶし
きぶし。漢字で書くと「木五倍子」でかなより字数が多いのはなぜ?

かたくり
かたくり

イチゲ
きくざきいちげ

白花かたくり
白花かたくり。色素ができない突然変異種です。

みつまた
みつまた。赤いみつまたはほかで見かけないです。

ほうきもも
ほうきもも。まだつぼみでした。


帰りは、これまた例によって川尻八幡宮を拝んできました。

川尻八幡宮 鳥居

川尻八幡宮 御神木

川尻八幡宮 拝殿

境内末社の八坂神社、春日神社、不動明王、金刀比羅宮もひさびさに拝んできました。

1日楽しかった~。