こんにちは♡
いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)
この前の息子の参観日について。
参観日では「2年生になってできるようになったこと」を発表すると前日に聞きました。
まわりの他の学校の2年生も同じ内容だったらしいからこの時期の参観日はそれなのかな?
息子が当日のグループ分けのプリントを前日に持って帰ってきて、クラスメイトの名前が書いてありました。
それを見て、息子に
「この前頭叩いちゃった子ってどの子?」
って確認し、名前と席の位置を確認しました。
わたしはこの参観日で
謝罪行脚をしなくてはいけなくて![]()
![]()
3学期になってお友達トラブルがあり、手を出してしまったことがありました。
先生からもお電話をいただき、その都度息子には話してきました。
別件で顔にのりをつけてしまった子もいて![]()
なんでそんなことするんやろ?
それも仲良い子と戯れあった中でするなら低学年男子のあるあるなのかなーと思えるけど、相手の子は全然楽しそうじゃなかったと。
いや、そんなんもういじめやん![]()
先生曰く、別の子とのりで遊んでて、息子は別の子から顔にのりをつけられて、同じようなテンションでその子にもつけてしまったと💦
あー、想像できるし悲しい。
息子に対して暴言をはいてきた子に対して頭を叩いてしまったこともあり![]()
先生からはお互い良くなかった点を話し合って和解してる、とは聞きましたが、いや、
手を出すのは本当に良くない。
昔から、あんなに言い聞かせてるのに。。。
母は悲しい。
息子とは話をして、どんな理由があっても手を出すのは良くない、と伝えています。
わたしは参観日でその息子の被害者達の親御さんに謝罪しようと決めていました。
子供達同士で解決してる話ではあるけど、された方の親からしたら息子の印象って少なからず悪くなってると思うんです。
親から一言言うのと言わないのとでは全然印象が違うとわたしは思ってます。
個人的な意見です。
なので、息子に名前と座席を聞き、当日は謝罪する気で参観日にのぞみました。
名前はだいたい聞いたことのある子で子供は顔がわかるけど、1人はご両親を知らなくて💦
謝罪する件は息子には事前に言っていて、了承も得ました。
参観日当日、息子の発表はもちろん真剣に聞きました。
できるようになったことは「九九」でしっかりとした口調で発表してたし、九の段を言う時も自信を持ってスラスラ言えていました✨
恥ずかしそうにこっちを見る息子に笑顔で拍手を送ると、小さくピースしてました![]()
![]()
そして、息子から聞いていた友達の発表の時に、子供の目線や雰囲気からだいたい親御さんが分かりました。
1人は見たことあるお母さん、もう1人は知らないお母さんでした。
その知らない方のお母さん(顔にのりをつけた件)が廊下の掲示物を見てたので、話しかけに行き、謝罪しました。
するとすぐになんのことか分かられたみたいで、
「いえいえいえ、そんなの低学年の男の子やとやりますよー!そんなの気にしないでください!お互い様ですよ!いつも〇〇(息子)君のこと面白いって話してくれてますよ。そんな謝らないでください」
って言ってくださって、笑顔で話してくださいました。
やっぱり緊張してたので、内心バクバクだし、優しい対応してくださって泣きそうになりました。
いいお母様だ![]()
![]()
そのママに挨拶をして別れ、もうお一人のお母さん(頭を叩いた方)のところに行き、話しかけようとした瞬間、
「あ!〇〇君のママですよね??いつも息子が仲良くしてもらってて、本当にありがとうございます!!」
って言われ、まさかそちらから?と思いびっくりしてしまったけど、とりあえず頭を叩いた件を謝罪しました。
「いや、もうそんな!!違うんです。うちなんですよ。うちの息子がもうほんとやんちゃで。いらんこといっぱいするんで。もうほんといつもすみません。」
と逆に謝罪され、ほんとお互いに「すみません」言いすぎて最後笑えてきて。
めちゃくちゃいいママさんで、明るく話してくださって。
謝罪するの結構怖くて、びくびくしてたけど、すごくいいママさんで気持ち的にすごく楽になりました。
そのまま懇談開始して、懇談終了した時に、謝罪したママさんがわざわざわたしのところに来てくださって、
「また息子が何かしたら遠慮なく言ってくださいね!ほんといつも仲良くしてもらってありがたくて。また遊びましょうね!」
って言ってくださったんです![]()
![]()
何かしたのはこちらですからー!!
ほんとママさんいい人たちでした。
こうやって一言伝えて、ママと少しでも顔見知りになっておくのって個人的には大切だと思ってて。
なんせわたしはクラスに話せるママさんが少なくて。知り合いほぼゼロで入学した分、息子と何かがあっても相手の方が分からないのも不安で。
だから今回きちんと相手の方と話をできたのは良かったなーと。
相手の子に大怪我をさせたとか、ものすごく嫌がらせをした、とかなら学校通して相手の連絡先聞いて謝罪にってこともあるかもだけど、うちはまだそれはなくて。
ないにこしたことはないけど。
もうこんな謝罪しなくて済むのが一番。
頼むで息子。
さすがに何回もやるのはきつい![]()
これ以上行脚させないでおくれ![]()
というなかなか疲弊した参観日でした。
息子には、もう謝罪行脚のことは話さず、参観日頑張ってたことだけを伝えました✨
ちなみにみんな発表の最後に
「三年生になったら割り算を頑張りたいです。」
とか
「次は平泳が泳げるようになりたいです。」
とか今後の目標を発表してたんですが、
なんと息子、
「これからは野球選手になりたいです!」
という1人だけ大きな将来の夢を語ってたよ![]()
先生!あれは一言助言してくれても良かったんじゃ💦笑
周りのママさんはニコニコ笑顔で聞いてくれてたけど、母は笑えたよ(笑)
息子よ、頑張れ!!
あとは人に優しくしておくれ!切実!!
それではー![]()
![]()
楽天のお買い得情報![]()
今日はポイントアップdayだから欲しい商品は今日買うのがお得ー!!
これからの園や学校行事に。
フォーマル服がお買い得!
↑
こちらのショップは8,000円以上でお買い物一回につき55%OFFになるので、気になる商品と抱き合わせて買うのがおすすめ!
その他のお買い得品!
🔽28日までポイント5倍!
何度もリピしてる今日炭酸水。
数量限定でシリカなるものが出てるので買ってみた!味も香りもないらしい。