おはようございます♡




いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)



先日、父の命日で実家に帰りました。


◯回忌、とかではないけど、休日だったし、生前の父なら

「なんでワシの命日に帰ってこんのや!!」

って怒りそうな人だったので家族みんなで帰省することに。



今回は兄も妹家族も帰省してたので、すごく賑やかでした。


みんなで墓参りに行っても、とにかく賑やか。

父はみんなでワイワイするのが好きな人だったのできっと喜んでくれてるはず。



この前、思い立って昔ブログに残した

「父の闘病記録」の記事を読みました。

久々に読み返しましたが、涙が止まらなくて。

多分亡くなってから読んだのは2回目かな?



父が亡くなった時に、お坊さんが

「故人を思い出すこと、偲ぶこと、それが何よりも供養になる」って言ってたので、これも供養になるはずですよね。




お墓参りに行くと、

「お墓で転んではいけない。早く死ぬよ」

とか

「お墓で転んだら足がなくなるよ!」

とか親にすごく言われました。


今思えばめっちゃ怖いですよね💦

そう言われて育ったので、もちろん我が子にもお墓では走らないよう、ふざけないよう伝えています。



今回、姉の子が段差につまずいてしまって、少しこけたんですよね滝汗

静寂が訪れましたよ。



なんせ「転んだら早く死ぬ」まで言っちゃってるし。


姉が「え、転んだらどうしたらいいんやっけ!?靴を片方置いて行くんやっけ?」みたいに言ってて、それは初耳ポーン

でも兄もそうやそうや、みたいになってたので、とりあえず冷静になって、このことについてついに調べることに真顔




そしたら、

墓場で転んだら早く死ぬ、や霊に取り憑かれるといったことは迷信で、昔、子供がお墓で走り回らないよう、騒がないように怖い話で脅すことからこのような迷信が広まったとされていると。



なんやて!?迷信やと!?

数十年経って事実を知りました。



昔はそんな「ググる」なんてできなかったし、親がそういうとそうなんだと思ってましたし真顔



まさかの「子供を大人しくさせるための迷信」だったとは!!

これが効果がしっかりあったんだから驚き。




とりあえず安心したけど、何かあったら怖いので、姪っ子とみんなでお墓に謎の「こけてごめんなさい」をして退散。

迷信だと知っても、やっぱりお墓だし、何かあったら恐ろしいので。



晩御飯ではみんなで相変わらずワイワイ。

うちの家族本当にみんな

おしゃべり好き(父はどしゃべりって言ってたな)のボリューム大きめなので、

それぞれの配偶者はいつも若干引いてると思う笑い泣き



うちの旦那さんも話しかけられたら話すけど、自らどんどん話す感じではないかな。

勢いに圧倒されてる(笑)




実は、父の命日=甥っ子の誕生日でもあるんです。

いつも父の命日のことばかりになっちゃうので、この日はみんなで甥っ子を祝ってあげましたデレデレ



プレゼントは、adidasのリュック。

校外学習で使う用の大きめリュックが欲しいと姉にリサーチしてたのでプレゼントしました!



みんなに祝ってもらってニッコニコの甥っ子。

母もみんなが集まって本当に嬉しそうだったので、わたしも嬉しかったです♡

父も喜んでくれたはず。




賑やかな帰省となりました。



夏には実家家族で毎年恒例の旅行があります。

去年は息子のコロナでまさかの我が家だけ欠席になったので今年は参加できますように!!

体調だけは本当に読めない滝汗




それではーパーパー





チューリップ楽天マラソン今日20時からチューリップ


スタートダッシュクーポンの限定100枚とかはもう狙っても買えないことが多かったので、今回はそれを外して。




この前テレビで気になってたフライパン。

めっちゃ万能やんって思ってたんですが、20時から限定1,000枚で20%OFFクーポンでてます!


不器用だから卵まく時に両サイドの画材落とさないようにしないとだけど、これから夏休みになったら毎日弁当だし絶対活躍するはず!

これ狙います!




半額クーポンならこれは枚数制限なし。




こちらはマラソン開始4時間限定60%オフクーポンでてます!







そういえば、このクシなら娘が髪の毛を嫌がらずにとかしてくれます✨

普通のブラシなら嫌がるのに、これだと自分でといてくれるウインク





上の方が安いけど、下が公式です。





自分でるんるんでとかしてくれます✨








あと、こちらのショップがかなりセールしてます!








これの花柄グリーンをずっと愛用してます!




お中元にこれおすすめ!!