こんにちは♡




いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)




国語の苦手な息子。


前までは朝に旦那さんとこのドリルをしていました。




これを一冊やり終え、読解力が上がったというよりは文章問題の解き方?が少し身についたかなーと思います。



そして今は毎朝こちらを。




小学館のポケモンドリル。



これは息子が選んだドリル。

完全にポケモンに釣られてるけど、それでもやる気が大事ですもんね。

元々は春休み中に学童でやる教材で購入しました。



今は毎朝これを旦那さんと一緒にやっています。



これで最近、これ間違いか?って答えがあったので聞いてください。

いや、なんならちょっと面白かったんですニヤニヤ



問題は、

( )にあてはまることばを⬜︎からさがして書きましょう。



以下、息子の回答です。



①一人であそんでも(つまらない


②みんなとあそぶと(たのしい


③へやがきたないので(くるしい


④はしりつづけたので(つまらない


⑤おばけがでたら(おそろしい



見た瞬間は、なんでやねんって面白くなったものの、よくよく考えたら

これ。。。間違いか?

って思っちゃって滝汗



いや、もはや大体の世間一般的な思考を持ってるから③が(はずかしい)④が(くるしい)って分かるけど、確かに

部屋が汚かったら苦しいよなーと(笑)




特に息子は喘息持ってるから、汚い部屋だと苦しい、確かに間違いではない真顔

私だって汚い部屋は苦しい。




そして④の走り続けたので(つまらない)も、確かにずっと走ってたらつまらない、と回答した息子の心境も分かる。


ボール遊びや遊具で遊びたいだろう。

ずっと走り続けたらそりゃつまらないだろう。



屁理屈だ、なんくせだ、と言われたらそれまでなんですが、これを

普通に考えたらこっちが正解でしょ?

なんて言えなくて。




しかもわたしなら感覚で⬜︎から一つずつ選んで回答するってのがなんとなくわかるけど、小学1.2年生男子なんてその場の感覚、直感で答えてるのにそんないちいち一個ずつ回答する、なんて思考ないのよ滝汗

もちろんそれが分かってる子もたくさんいるとは思うけど。




息子には、正解はこれだけど、息子の回答が間違ってるとも言えないね、って話しました。


あと、こういう問題は一つずつ答えがあてはまることが多いから他の言葉も入れて。。。なんて話したけど絶対頭に入ってないと思う真顔





これだから国語は苦手なんだ。

わたし自身、国語が苦手でした。


答えがたくさんあるとか、明確な答えがないとか曖昧で好きじゃなかった。



完全に理系なので、息子と国語をやりながら、やっぱ苦手だ、と再認識しています。



苦手ではありましたが、読解力がないから文章の意味がわからない、なんてことは多分なかったと思うんですよね。多分。

特に低学年のうちは、国語への苦手意識すらなかったような。



息子はすでに国語が苦手、国語ができない、長い文章は読む気にすらならないぐらいまでなっちゃってるので、なんとかできるならしたい。



ブログに何度も書いてるけど、なんせ

読解力がないから読めるけど、意味がわかってないんですよね滝汗



読解力がないと、国語だけじゃなくて算数にも影響が出てて💦

算数の計算問題は得意だけど、少し長めの文章になると途端に「意味がわからないモード」になります。



長い文章への苦手意識がすごいです。



旦那さんと、今度休みの日に

家族で読書タイムを設けようと話しています。


全員でそれぞれに静かに読書しようと。


実際にできるかは分からないけど(娘が我慢できるかとか)やってみようと🎵



息子が興味ありそうな本も一緒に買いに行こうっと!


文章への苦手意識が少しでも減りますように!

小学校低学年男子が興味を持って読めそうな本でおすすめがあれば教えてくださいー!!



それではーパーパー





チューリップ楽天マラソンは明日の朝までチューリップ



前回に続き、お試しさせていただいた商品についてレポします!(PR)




こちらの人気シリーズ。

10分丈も持ってるけど、暑くなってきたので6分丈を買い足し!




うん、可愛い😍


このシリーズは娘も気に入ってて、このスカートの色も自分で選びました✨

娘のはSピンクです。




次は娘のパジャマ!



暑くなってきたので半袖パジャマを。

今なら27日9:59までタイムセールで1,430円!


こちらも娘に選んでもらって、こちらの柄に。




食いしん坊な娘が好きそうな柄(笑)

でも可愛いし、本人もかなり気に入ってます♡




次はレディース服!



人気なこちら。

着回し抜群アイテムでした✨




トップスの丈が短めなので、少しハイウエストのパンツとの相性がいいと思います!


あとサロペットと合わせたり、柄物スカートと合わせたり、色々なコーデが楽しめます❤️





以上、購入品レポでした!




ぽっきり1,000円セール!!







24時間限定セール