おはようございます♡




いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)




息子の夜尿症その後。


今までの夜尿症関連のブログ下矢印


その①


その②


その③


その④


と、いうことで、

前のブログで書いているように、息子は薬による治療を続けています。



ミニリンメルト 120μg


尿量を減らす薬だそうです。




この薬を飲み始めて、4ヶ月ほどが経ちました。


効果は、というと

なんとも言えない感じです滝汗



抜群に効果を感じてるわけではなく、朝おしっこが出ていることがかなり減りました!みたいな感じでは決してないです💦



戦績で言うと、1週間7日間で

おしっこが出てしまう日が1日、2日はあるかなーって感じです。



調子がいいと、1週間全く出なかったときもあるけど、それはかなり少ないです。



そして息子の夜尿症の特徴としては、

少量の尿が少しだけ出ちゃうんですよね💦

おねしょドバーッて感じではなく、重さにして

5g〜30gだけ出ちゃうみたいな。


パンツの場合、パンツと少しズボンが濡れるかな?ってぐらいで。


朝になって間に合わなくて少しだけ出ちゃった、って感じではなく、寝てる間にほんの少しだけ出てるって感じで。


謎の少量出し。



と、思いきや、油断した時に思いっきりおねしょすることもあるんですけどねゲロー

気をつけなきゃなのが休日。

こちらも早起きさせる必要がないので、寝かせてたら出てることもあったりで💦



でも元気系男子にしては体力がそこまでない息子(不整脈のせいなのか?)にとっては睡眠がかなり大切なので、休みの日に起こすのもなーと。


おしっこのために朝は平日に起きてる時間に起こすのか、体力回復のために寝かせるのか。

親として難しいところです滝汗



早朝、おしっこで起きることもあったのに、ここ最近はそれがかなり減ってきています。



そんな息子の夜尿症の様子を、今週の経過観察でかかりつけ医の先生にお伝えしたところ

病院「うんうん、いい感じだね!この10g以下のおしっこはもはやノーカウントでいいと思いますよ!薬が効いてる感じしますね!お母さん、一喜一憂せず長い目で見て頑張りましょう」

って言われました。


薬が効いてる感じ。。。特にしませんが真顔




この夜尿症治療でよく言われるのが

「焦らず長い目で」っやつ。



いや、わかってるよ!

焦ってもいいことないし、息子が悪いわけでもない。


でも早く治るに越したことないし、ほとんどの親が感じないストレスも不安も少なからず感じてる!!


いつ終わるんだろうって不安がずっとあるのよ!



そりゃ喘息や不整脈に比べたら、心配度合いも不安もだいぶ少ないけど、ないに越したことはないのよ!!



息子が悪いわけじゃないって分かってても、たまにチクっと言っちゃうことだってある。

そしたら息子のメンタルにだって良くないことも分かってる!でも母だって不安なのよゲロー



息子自身いまだに「どうしてもおしっこ止めたい!」って気持ちがないから、出ちゃってても全然平気。

「あ、かか今日出てるわ。」みたいに軽い感じだし。


別に、気にしろよ!!とは思ってないけど、もう少し「くっそー!」とかいう気持ちはあってもいいんじゃなかろうかと真顔

先生も本人の意思がとても大事って言ってたのに本人は特になんとも思ってなさそう💦



ってこともあり、我が家ではだいぶ前から報酬制度を取り入れてます✨

先生からも物で釣ってもいいって言われましたし。


手始めに3回連続でおしっこが出ていなかったら、ポケモンの指人形を一個プレゼント!することに。

ポケモンの指人形は息子がとても欲しがっていて。


ただ、今売ってるモンコレ?は高いし、息子は指人形がいいらしいので、せっせとフリマサイトで美品の指人形探して購入しました。



それには一つ問題があって、随分前からおしっこが止まっている娘が、自分だってほしい!っていうのは当たり前で、息子に一個プレゼントするたびに娘にも一個渡してあげました。



その結果。



ででーん!!

かなり増えましたポーン雷



息子と娘はこれでかなり遊ぶのであげた甲斐がありました✨



そしてこの報酬制度を取り入れて気づいたんですが、連続3日目はほぼ100%成功しています。


1日目、2日目は失敗することがあっても、3日目は成功率がかなり高い!



これから言えることは、

やっぱ気持ちが大事なんじゃ?ってことです!



あと一回おしっこ出なかったら指人形ゲットだ!ってことで息子自身夜の水分もかなり気にしてるし、朝方起きてすぐにトイレに行ってる。

やはり気持ち、やる気大事やん!!



だいぶ成功するようになっているので、次は5回連続で、にレベルアップして日々頑張っています!



長い目でって難しいけど、なるべく、なるべーーく平常心で気長にこの問題と付き合っていけたらなーって思います。



また経過報告しますね。



余談、ポケモンの中で、こちらのブーバー。




わたしこれに似てるって昔兄弟にいじられてたんですが、まーまーひどいですよね?ゲロー


今となってはこのブーバーへの愛着がすごいよ♡

愛しいお顔よ。




それではーパーパー





チューリップ楽天お買い得情報チューリップ


24時間限定セール




これ間違いない!

2色持ってる✨




4点セットでこれは安い!

ちゃんと防カビ、抗菌、防臭なのもいい!




ここからは普通のお買い得品!



みかんがセーーール!



あと、今が買い!な子供服♡




↑入園式にも良さそう✨



男子のオシャレシャツは両方110cmのみ!