こんばんは♡




いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)




ここまでの小学校の勉強で、本当に感じてるのが

息子の読解力の無さ。

これに尽きる。




なんせ文章問題が苦手。

長い文章への拒否感がすごい。



算数も単純な計算問題ならできるけど、少し文章問題になると意味がわからず間違うことが多々ある滝汗



算数でよくひっかかるのが、

A君はドーナツを5つ食べました。

さらに2つ食べました。

A君はドーナツを何個食べたでしょう?

って感じの問題。


5+2のところを

食べた=減った

って認識して、

5-2にしちゃう💦


文章を読まずに、脳内で勝手に

5個あったものを2個食べたって勘違いしちゃうんですよね滝汗



チャレンジパッドでこういう問題が出てくると毎回間違えちゃう💦

そして正しい答えを見ると「A君ドーナツ食べ過ぎやろー!!」って全然関係ないところに突っ込んでる。




これには思うところがあって、やっぱり

あまり絵本読んでこなかったからかなーなんて反省してます笑い泣き



そりゃ息子がすごく小さい時はよく絵本読んでたし、

「だるまさんがころんだ」

「じゃあじゃあびりびり」

なんて死ぬほど読みましたよ。



こどもチャレンジの毎月の絵本も読んでた。



それでも息子が3歳を過ぎた頃からそんなに読まなくなり、いつしか息子自身も

絵本<ボール遊び、車遊び

を好むようになり、絵本を読む機会は少なくなっていきました💦



そしてそのまま絵本をそんなに読まないように育ってしまってチーン

なのでそれに関しては親としてもそれなりに反省しておりまして。



なので息子は

語彙力の少なさ

読解力のなさ

が際立っております滝汗滝汗



読解力もないけど、なんせ語彙力もないから国語の問題で苦戦してます。




この前、文章問題で「木」の話があって、

このお話に出てくる木を2つ書きなさい

的な問題がありました。



本文には

「〜 かしや くぬ 

 ぎの木が〜」

※改行を忠実にしています。



答えは「かし」「くぬぎ」

なんですが、息子の脳内辞書にはそのどちらもなくて、息子の回答は

「かしや」「くぬ」

って書いてて衝撃ポーンポーン



ってか小1ではわたしも「かし」「くぬぎ」なんて知らなかったと思うけど、なんとなく文章から解ることもあるじゃないですか。



改行先にくぬぎのぎがあるのなんか完全無視だし。。。


息子はこういうミスも結構あるんですよね滝汗



単語を知らないから答えられないパターン!



息子はわからない言葉があっても、分からないまま終えるタイプ。


勉強が得意な姪っ子(小2)はわたしと妹が話していたら、すぐに

「〇〇ってどういう意味なの?」

ってよく聞いてきます。


妹的には何度も何度も聞かれて大変って言ってたけど、わたしからしたら「すごいなー」って本気で思います。

疑問を持つことってほんと大事。




息子には「分からない言葉はどんどん聞いてね」って伝えています。

この前、文章問題解いてて、

「まきひげって何?」

って聞かれて、わたし料理しながら

「くるるんって巻いてるおじさんの髭じゃない?」って答えたんですが、とりあえずどんな文章なのか確認したらヘチマとかの話で、「ん?」ってなってググったら、巻きひげってこれでした。





画像はお借りしました。


誰がおじさんの髭や!!

適当に答えたらあかんな滝汗




わたしと息子と共に学ばなければ💦



息子の読解力強化のために旦那さんが始めたドリル、一冊やり遂げましたキラキラ






よくやった!!

目に見えて読解力がついたとは思えないけど、なんとなくの答え方が少し身についたかな?と思います!



たまには息子と読書の時間作らなきゃなーと思いました!



それではーパーパー





チューリップ楽天マラソン開催中チューリップ




リセマインのマフラー付きジャケットが安い✨


1,600円でこの可愛さはすごい😍

フードないから保育園でもオッケー!




petit mainのミッフィーのファーブルゾンが結構な値下げ!

可愛い!ただ、これ単体だと送料がかかるから何かと一緒に買わないと損!





ネギトロ半額✨

楽したい日の晩御飯にいいかもー!!




MOZがかなりお得になってますよ!

1/16まで店内全品30%OFF。

さらに2点以上で60%OFF。

3点以上で70%OFF!!






この辺はまだサイズもカラーも結構あるので要チェック!!






1/21までクーポンで1,555円!

わたしは1番人気のモカブラウン持ってます!

ボリュームもあって暖かいし気に入ってます✨


今回のマラソンでビスケットネイビー買い足しました♡