おはようございます♡





いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)





今、悩んでることがあって、

それは兄弟の寝る時間の差問題なんです。



息子は年長なんですが、驚くことにまだ昼寝があるんですゲロー



そんな保育園結構あるんかな?

だいたいこの話をすると驚かれるので少数派なんかな。




小学校まであと3ヶ月をきったのにまだ昼寝の時間があるんです。

去年の年末までは週5昼寝があり、年越してから週2で寝ています。



週2昼寝して、週3昼寝なし。

逆にリズム崩れるからやめて欲しい真顔



土日なんてもうほぼ昼寝なしなのに。

めっちゃ公園で遊んだ後の車移動の時に寝ちゃうことはまだあるけども。




もちろんもう保育園でも昼寝しない子もいるんですよ。

でも強制的に布団にはゴロンしなきゃいけなくて、おしゃべり禁止。ただただ暗い部屋で寝転がってなきゃいけない滝汗




一度息子を昼寝時間に迎えに行かなきゃいけないことがあって、昼寝タイムを覗いたら、少し腕を上げたりしてる子に対して先生が注意してた💦優しくですが。

き、厳しい。。。のか?

わからない、この園しか知らないから。




息子なんて日々全力で遊んでるのでゴロンしてたら寝てるようで、年末までは毎日昼寝してることもあって、子供達の寝る時間はだいたい22:30頃でした。




なんせ娘は脅威の3時間昼寝してますからねゲロー



早く寝るわけがない!!

昔こそ早めに寝かせなきゃ!って20時半には寝室に行ったりしてたけど、どーやっても寝ないし、お互いにストレスになるだけなので最近は21:30頃寝室に行って22時過ぎ〜22:30ぐらいに寝る感じでした。




昼寝3時間って寝かせすぎじゃ滝汗滝汗滝汗

先生に昼寝が多いと夜寝る時間が遅くてって相談したこととあるんですが、

「〇〇ちゃんは昼ごはん終わったら自分で布団にいってすぐ寝ちゃうんですよねー」

って言われて。

うん、そりゃそうだよ。寝る時間遅いし、起きるの早いからねチーン

平日の負のループだよ。







でね、ここからが本題。




ここにきて息子が昼寝しない日があるんですよ。

6:30に起きて保育園で全力で遊んだ息子は帰宅したらもはや満身創痍。

見ただけで“あ、眠いな”って感じる顔になってるんですニヤニヤ



お風呂入って、晩御飯食べて一息ついたらもう寝かせなきゃもたない!!

20時半には寝室行ったら寝そうな勢い。



でも、かたや娘。

20時半でもテンションMAXで全然寝る気配がないゲロー




息子はわたしと一緒に寝たがるので、息子だけを寝室になんてできなくて、最近は3人で寝室に行き、息子は即寝、その後娘が寝るのをひたすらに待つ、という無駄な動きになるんです💦






ママ友の家は、

上の息子君(年長)は幼稚園で昼寝なし、

下の息子君(2歳)は保育園で2時間昼寝してるので、いつも二人を20時頃寝室に連れて行き、まず兄が即寝。

その後下の子を連れてリビングに戻り、家事をしたり、下の息子君と遊んだりしてるらしい。




うーん、そのパターンがいいのかなー。

わたしは子供を寝かせてからがお一人様タイム(コーヒー+おやつ+ドラマ)なのでできたらいっぺんに寝かせてしまいたい。




でも娘の時間に合わせると息子が睡眠不足になっちゃうし、やはり息子の時間に合わせて寝室に行くしかないのかな💦



ひどい時は寝室で2時間以上寝たふりをすることもありますゲローゲロー





無駄無駄無駄ー!!


気合いで寝ないようにしてるけど、たまに寝ちゃうことも💦

そのまま子供と寝る時は旦那さんに事前にLINEしてるので、LINEがなくてわたしがいない時は旦那さんが帰宅してから起こしてもらってます滝汗





この兄弟の寝る時間の差問題で最近頭を悩ませています💦

どうするのが一番いいのかなー。



娘の昼寝については以前保育園に少し相談してるだけにもう言いにくい滝汗

せめて2時間にしてくれないかな。。。




3時間はほんと夜寝ないのよ!!




娘すら休みの日は昼寝なしのことが多いのに。

そういう日は夜寝るのが20時とかなのでこちらとしてはありがたい✨




同じような状況のママさん、どうしてますか?


息子がおやすみーって一人で寝るのはまだ無理ですね。なんせ母大好きなさびしんぼ。



旦那さんは平日帰りが遅いからわたし一人なんですよね。

なんかいい方法ないかなー💦



模索中です!





写真がないから、この土曜日に食べた旦那さん作





アサリラーメン!!

アサリの旨味たっぷりで美味しかったーデレデレ



息子がラーメンを1人前食べるようになり、ラーメン用の丼を使うようになったので、わたしが小さめの器になりました滝汗



食欲こわっ。

エンゲル上げ男(エンゲルあげお)は日々成長中です💦




それではーパーパー






このパーカー買ったー!!

ブラウン♡

口コミいいし、インスタでいつも参考にさせてもらってる人が着ててかわいくてデレデレ

子供と公園行く時は動きやすい服が一番✨





こっちもjavaコラボ♡

こちらは裏起毛。そして少しお安くなってます!





その他のjavaコラボ。