おはようございます♡





いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)





ちょっと本当に衝撃的なことがあったので聞いてください!

34歳にして初めて知ったこと。



みなさん「を」ってどう発音してますか?






そもそもどうしてその話になったかと言いますと、最近息子がカルタにハマってまして、息子が好きなプラレールカルタを買ってからというものずっとこれで遊ぶように。
ひらがなのいい勉強にはなってます。
ただ、カルタって相手がいる遊びなのでいつもカルタに付き合わされるのが大変ではある。






で、三連休に娘の昼寝中に旦那さんと息子と3人でカルタをしていた時のこと、わたしが読み手でした。

「を」のカード。



“〇〇を〜”って形やったので「を」を強調して読んだんです。
普通は最初の言葉で札を探すけど、「を」と「ん」だけ文章の途中の言葉なので強調して読みました。
そもそも「を」と「ん」ってカルタにあったっけ?





息子が「を」の札を取ったので次の札を読もうとしたら、旦那さんから

「あなたさ、めっちゃイキって「を」って言うやんニヤニヤ
って笑われたんですよ。


ここから会話になります。
青:旦那さん
赤:わたし



「え、だって分かりにくいからしっかり読んだんやん」
「ちゃうちゃう、めっちゃ「wo」って言うやんってこと」

「。。。?え、だって「wo」やろ?」

「いやいや、これは「o」って読むやろ」

「え、意味わからん!「を」は「wo」やろ!」

「それは英語表記したら「wo」になるだけで日本語で発音する時は「o」やろ!俺は昔から難しい「o」って習ったで」


って。








え、初耳。


「を」が難しい「o」?
簡単な「o」が「お」で、難しい「o」が「を」?


意味わからん真顔真顔





旦那さん、どちらかというと学歴的には頭いいんですよ。でもたまにボケたこと言うし、また訳の分からないこと言ってるわって思ってすかさず調べたわけですよ。
内心、調べた上で「何言うてるねんバカちーん」って言うつもりやったのに。





そしたら、

一部地域の方言を除くと「を」と「お」の発音は、全く同じである。 日本語のローマ字入力のせいなのか、 「を」を「wo」と発音しなければならない、 という誤解が広まっている。

「を」も「お」も「o」と発音する。

って。










うそーん。

衝撃ーーー!!


ここまで読んでわたしと同じように衝撃を受けた人はどれほどいるだろう。


もしかしてほとんどの人が「何言うてるねん。当たり前やんか。あほか」って思ってるの!?滝汗




34年間生きてきて初めて知りました。




方言なの?
そんな激しい方言の地域で育った覚えもないけど、方言でわたしは「を」を「wo」と読んでるの?







旦那さんに「を」のカルタを読んでもらったら、


「〇〇お、〜」

って。
えぇー!!ほんまに「o」って言うてる。
意識しなかったら気づかなかったと思うけど確実に「o」って言ってる。



みんな「を」を「o」って言ってるんですか?
今まで生きてきて人の「を」に違和感感じたことなかったけど。


周りはわたしの「を」をイキってるって思ってたのーーー?笑い泣き笑い泣き笑い泣き






誰かにこの話をしようと思ってるんですが、とりあえずかなり消化不良なのでここでまず吐き出させていただきました!!


この事実が当たり前ならスルーしてください!

ほんとーーにビックリです。

ここ最近で1番驚いたことかもゲッソリ



って話。







この日、娘が昼間から起きてからみんなで散歩に出かけました。




息子のアウターが120cmで大きすぎた💦
本人はモコモコで気に入ってるけど。



最近息子が娘と手を繋いで歩いてくれます。


元々はお兄ちゃん大好きな娘が手を繋いでほしくて息子にアピールしてたからだけど。


めっちゃ微笑ましい姿♡

娘が転んだら息子が抱き上げてくれるし、車が通るってわかったら道の端に娘を連れて行ってくれるし。


とても頼もしいですデレデレ
たまに娘を引きずるけど(笑)



こんな家族での散歩中でもわたしの頭の中にあるのは、





。。。「を」問題。


散歩前の「を」問題が気になって気になって笑い泣き


なんせ34年目の衝撃なもんで。




今度ママ友に出会ったら絶対話そうっと真顔
そして今日母親か妹に電話して聞いてもらおう。←どんだけー。




それではーパーパー