おはようございます♡



いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)




ほんっとーに今更ですが息子の2歳5ヶ月の成長記録をば。
正確に言うと現時点で2歳5ヶ月半ぐらいになってるけど滝汗


もうすぐ2歳半!?
最近2歳になった気がするのに。



ガーベラ身長、体重(ジャスト1歳5ヶ月の日で)
身長:87.8cm
体重:12.7cm


保育園に入園してからは定期的に身体測定してもらえるからありがたいキラキラ
1年間の記録を見たら、4月からの1年で
身長は約10cm伸び、体重は2kg弱増えましたデレデレ


相変わらずの身長少し高めのそこそこ重め体系。




ガーベラ食について
いまだに食べること大好き♡
でも食べるもの、食べないものが出てきました。


(好きなもの)
トマト、ブロッコリー、とうもろこし、うどん、魚、卵、豆腐、味噌汁、ちくわ、れんこん、カレー

(食べたくないもの)
ピーマン、焼きそばや野菜炒めの中のキャベツ
ピーマンは保育園でも避けるらしいです滝汗
おだてられてなんとか食べてるらしいけど。


同じ食材でも料理によってすごく食べるものとそうでないものがあります。
味噌汁の玉ねぎは大好きだけど、炒め物の玉ねぎは嫌、とか。


基本的にご飯ものはスプーンで食べるけど、それ以外は手がまだ出ます滝汗

味噌汁は確実に手です。なぜ。

保育園ではほぼスプーンで食べてるらしいのでなぜ家ではこんなに手が出るのか謎です。







しつけ箸を買ったくせにいまだ登場せずアセアセ

そろそろ使ってこうかなー。
こんな立派なの買ったのにー!
持ち運びできるケース付きをわざわざ買ったのに使ってないっていう。






ガーベラ睡眠について
・夜はだいたい20時半〜6時半まで寝る
・寝つきはだいぶ良くなってきて、「トントンしてー」って言い始めたら寝るまで早い。
・昼寝しない日はない。
 (ブロ友さんのお子さんたちが結構昼寝しなくなっててビックリ)
・保育園ではだいたい2時間半ほど昼寝。休みの日は1時間ぐらい寝る。
・寝る時は絶対に母ぢゃないとだめ。
   昼寝は父ちゃんでも良い。
   母以外の人が夜に自分の横にいるのが嫌。
   直前まで楽しく遊んでた父にすら寝る時は「父ちゃんあっちー!」と寝室から追い出そうとする。
・夜中に目が覚めて父が横にいるとパニック。
 
。。。あれ、あたしの出産の時とか大丈夫なんやろかゲローゲロー




ガーベラ成長したこと
・階段を一段一段片足で登るように。
前までは右→左って同じ階段に足を揃えてから登ってたのにいつのまにかスタスタ登ってたポーン

・ボールのコントロールが異常にいい
  父のスパルタのおかげ?

・猫や犬が好きでなでなでするし至近距離で話しかける(ちょっとヒヤヒヤすることも)

・傘は一人である程度させるように。
   傘が好きで雨を願っている。





ガーベラ言葉の成長
・最近になって三語文をよく話すように
・「ほんまやなー」とか関西弁交じり
・「ビックリしたなぁ」とよく言う
・乳首、チンチン連呼
・「はやぶさ」「こまち」等覚え始めた
・数字はなんとなく雰囲気で10まで数える
・「鬼のパンツ」「お弁当箱のうた?」を一人でなんとなく歌う
・「まだあーそーぶーの!」とよく言う
・ご飯を食べ終わると「ピカピカー」とお皿を見せる。
・まる、さんかく、しかくを探してよく教えてくれる。
・相変わらず色は怪しい。
   赤は完璧。青と緑が混乱する。黒白は認識してきた。
   黄色は相変わらずバナナの色。





色、形を覚えるのにこの絵本が結構活躍してます。


【あかまるどれかな?】

ブロ友ちゃんの家にもあって、息子たちに読んでくれたんですが、わたしはいつも
「赤はどれ?」「三角どれ?」とか聞くんですが、ブロ友ちゃんは
「ニコニコ笑ってるのはどれかな?」とか「ねんねしてるのはどれ?」と聞いててびっくりポーン
なるほど色んな質問の仕方があるのね、とまた学びました。


息子は物語系の絵本より、図鑑やアンパンマンを探せみたいな絵本を好みます。
物語が長いとあまり集中して聞いてられないみたいで滝汗


こういうのが好き。

でもこれでかなり単語を覚えたかな。






ガーベライヤイヤ期について
・「いーやーやー」がもはや口ぐせに滝汗
・もしかしたらイヤイヤ期の絶頂か?って思うぐらいにイヤイヤ言うてる
・たまーーにスイッチが入るとなだめても抱っこもダメ。とにかく泣く!そう言う時はもはや放置。





放置されてる息子(笑)



この日は30分ほど泣いて、最後ヒックヒック言うていつのまにか落ち着いてた。
そんな日もあるよね真顔


この日は保育園でも珍しく泣いてたみたい。


会社のパートさんにこの話したら
「あれやなー、少しずつ赤ちゃん返りしてんちゃん?」
と言われました。



確かにわたし結構息子に赤ちゃんについて話します。

「かかのお腹にはあーちゃん(赤ちゃん)がいるよ」
「〇〇(息子)、優しいお兄ちゃんになってね」

みたいに。


しかも最近では、

「かか、お腹いたいたやから抱っこできひんねん」
みたいに言うことが多く、息子にとっては色々とストレスなんかなー滝汗


こ、怖い。
たまたまやと思いたい。


息子は基本的に赤ちゃん好きなので、生まれてくる下の子にも優しくしてくれるかなーなんて淡い期待してたけど、それが両親の愛情を二分する相手と思ったら話が違いますよねチーン


今まで親の愛情を一身に受けてきた息子。

どちらかというと完全に甘えん坊な息子。


本格的な赤ちゃん返りをしたら、と思うと今から恐怖です。

どーしたものか。








ほんと「イヤイヤ」言いすぎて、たまに寝言で
「いーやーやー」って言ってる。これまぢで。




「イヤイヤ」言いたいだけなのか、
「お風呂入ろっか」
「いーやーやー」
「。。。」
「はーい!」
みたいにすぐに素直に返事することも多い。


無言の時の私の顔が鬼みたいやったりしてニヤニヤ




以上、まとまりのない息子の成長記録でした。








体力も力もついてきてますます大変になってきた今日この頃。

イヤイヤもすごいから手に負えないことも。


あまりにワガママ言うとこっちもかなり怒ってしまうこともしばしば。
「もーどうしたいんよ!!」とか結構キツく怒ることもあって後から反省。

こっちを小馬鹿にしたような態度もとるし、全然言うことを聞かないこともある。


それでもやっぱり可愛い息子デレデレラブラブ

おバカなところもひょうきんなところも可愛くて仕方がない♡



赤ちゃんが産まれたらぜっっったいにヤキモチ焼いて余計にワガママになるのは目に見えてるチーン

それでも息子にもそこは頑張っていただきたい。



母が赤ちゃんのお世話でどうしてもそっちにかかりきりになってしまうやろうから、旦那さんには全面的に息子のフォローをお願いしてます。



四人育てた母曰く、
とりあえず下は泣かせてでも上の子のフォローを
って決めてたらしいです。


それが良いのか悪いのかは分かりませんが。

わたし三番目やしよく泣かされてたんだろうな真顔




ブロ友さんで二人育児されてる先輩ママが結構いらっしゃるのでブログ読ませてもらってかなり参考にさせていただいてますキラキラ





さて、金曜日頑張りますか!!




昨日の夜は近所のママ友と恒例の晩御飯会。






お好み焼きの出前を。


いーっぱい喋って、いーーっぱい食べて、見たこともないような体重を叩き出しましたチーンチーン



あー、まぢ反省チーン


話すカロリーがもっと多ければいいのに。泣





ママ友が福井県にある「恐竜博物館」に行ったそうで息子にお土産をもらいました。






卵からバラバラな恐竜が出てきた(笑)

母3人無言で無心で組み立てたニヤニヤ
これがなかなか難しい。







頑張って作ったのに、息子に見せたら
「こわーい」
と一言。



うん、なんとなく分かってた真顔真顔



こっち系はダメダメな息子。

恐竜博物館めっちゃ楽しめるらしいので行きたいんですが、息子にはまだ早そうです滝汗

いつか連れてってあげたいな♡




金曜日も頑張っていきましょー!





それではっパーパー