おはようございます♡


いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)




久しぶりに通常ブログの更新です!

アメンバー限定記事に書きたいことは書ききったのでこれからは今まで通り育児中心のブログを更新していこうと思いますデレデレ

変わらずお付き合いいただけると嬉しいです!
 



みなさんのブログにもなかなか遊びに行けなかったのでこれからはチェックしたいと思います!
コメントもなかなかできずすみませんでしたゲロー




開始からまとめてきた離乳食についてですが、更新が止まっていたため長らくまとめられてません滝汗
1日1日の記録はもはやできないので今までの記録を簡単にまとめたいと思います!




現在離乳食82日目の12週目です!


朝と夕方の2回食。


食べる量は全部で小さじ20ぐらい。
重さで言えば100gぐらいかなー。


ガーベラ炭水化物(おかゆやうどんなど):小さじ12(約60g)
ガーベラビタミン・ミネラル類(野菜や果物など):小さじ4or5(約20〜25g)
ガーベラタンパク質(魚、肉など):小さじ2or3(約10〜15g)



離乳食を始めてすぐはそんなに食いつきが良くなくて、後から泣いたり、歌を歌いながらあげたりしましたが、今ではすごくよく食べますデレデレラブラブ


なんなら早く欲しくて「ゔー!ゔーー!!」と言いながら催促してきますニヤニヤ


最近ではなにをあげても喜んで食べてくれるので楽しく離乳食をあげれていますキラキラ


すっかり身太くなり、貫禄も出てきました!




{1AF8CD3E-23A9-4957-8B91-545CA9FECFFC}



大きなお口を開けてくれますキラキラ

スプーン山盛りにあげる大雑把なわたし。。。





食べた食材がこちら下矢印






◉新たに食べた食材


【2週目】
グリーンハート人参 ⭕️
グリーンハートほうれん草 ❌→△
グリーンハートさつまいも ❌→⭕️
グリーンハートキャベツ △→⭕️

【3週目】
グリーンハート玉ねぎ ⭕️
グリーンハートカボチャ⭕️
グリーンハート大根 △→ ⭕️?

【4週目】
グリーンハートじゃがいも ⭕️
グリーンハート豆腐  ⭕️
グリーンハート小松菜 △
グリーンハートベビーフード(おかゆ、緑黄色野菜)⭕️

【5週目】
グリーンハートいちご ⭕️
グリーンハートトマト △?→⭕️


【6週目】
グリーンハートバナナ  ⭕️
グリーンハートしらす ⭕️
グリーンハートパン  ⭕️
グリーンハートレタス  △


【7週目】
グリーンハートブロッコリー △→⭕️
グリーンハート白菜 △
グリーンハートりんご ⭕️

【8週目】
グリーンハートタイ △
グリーンハートプレーンヨーグルト ⭕️
グリーンハートうどん ⭕️

【9週目】
グリーンハートきな粉 ⭕️
グリーンハート納豆 ⭕️
グリーンハートなすび ⭕️

【10週目】
グリーンハート鮭 △→⭕️
グリーンハート鳥ささみ △
グリーンハートオクラ ⭕️

【11週目】
グリーンハート卵黄 ⭕️
グリーンハートきゅうり ⭕️
グリーンハートさやいんげん ⭕️




今のところアレルギーもなさそうデレデレラブラブ


旦那さんが昔卵アレルギーがあったし心配でしたが卵黄はクリアしましたキラキラ
卵白のほうがアレルギー出やすいんですよね!
意外だなー。卵白のんがなにもなさそうなのに。


そう言えばいまだに素材そのものの味でしかあげてません。
昆布だしとかあげれてなくて。

野菜出汁はたまーに使うけど、ほぼほぼ素材そのものの味で食べてくれます。


皆さんみたいに料理?(ポテトサラダとか〇〇粥、〇〇スープみたいな)ではなく基本的に単品食べさせちゃってますアセアセ
あげるときにお粥に混ぜたり、豆腐で少し和えることはあってもいまだに単品食べです。

いいのかな。。。?




なのでうちではいまだにこんな感じです。



{FFEEF87F-1383-45AD-B107-A49B0F90A07E}



この日は
・7倍がゆ 小さじ12
・いんげん 小さじ2
・トウモロコシ 小さじ2
・玉ねぎ 小さじ3
・しらす 小さじ2       合計 小さじ21


食べるときにしらすをお粥に混ぜたりしますが、まずは単品であげています。

単品であげた方が味覚が発達すると聞いたのでいまだにそうしていますがどうなんだろ。。。?



離乳食始めて結構経ちますが、悩みは尽きませんアセアセ
喜んでパクパク食べてくれることが唯一の救いですニヤニヤ




食べる量が増えてストックがどんどんなくなるので毎日離乳食作ってる気がする。


でも新しい食材をあげたときにどんな顔するのかが毎度楽しみキラキラ




今日はパプリカデビュールンルン





それではー♡