おはようございます♡



いつもいいね、コメントありがとうございます(o^^o)



寒いですね滝汗

外は風がビュンビュンだし、洗濯物干すときに窓開けただけで泣きそうなほど寒いアセアセ


こんな日でも仕事に行ってた頃が懐かしい。。
もはや遠い昔の記憶だわ(笑)




さて、今日はメンタルリープとやらについて。


色んな人のブログでよく目にするし、どういったことなのかも少しは知ってたけどおさらい。

他の方と内容被ってると思うけどおさらいおさらい。




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


メンタルリープとは赤ちゃんに新たな知能が芽生えて次の発達段階に移行する現象


新たなリープを迎えるごとに、赤ちゃんの世界はガラリと変わって段階的に私たち大人の世界に近づく


リープに入るたびに、赤ちゃんには新たな知能が芽生える


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

メンタルリープのアプリの説明を引用してます。



ここで重要なのが、
メンタルリープにはぐずり期が伴うこと。


典型的な症状としては、
注意エンエン泣くことが多くなる
注意ママからベッタリ離れなくなる
注意イライラしていることが多くなる



自分の赤ちゃんのメンタルリープがいつか分かっていたら、ぐずり期を迎えても広い心で受け止められますよねデレデレ

知らなかったら絶対「なんなん!?何が不満なん!?」ってなってたかもアセアセ




そのメンタルリープがいつかを知れるアプリがあるんです!


それが「ワンダーウィーク」っていうアプリ。


ただこれ有料なのでなかなかダウンロードとまでならなくて。

そんなに高いもんぢゃないのにこういう有料系になかなか手が出ない奴です。
LINEののスタンプすら買えないタイプ(笑)


ただ、ブロ友のまはろはちゃんのブログで無料モニターの紹介があって飛びつきましたキラキラ
ある一定の条件を満たせばダウンロードできるみたいウインク
まはろはちゃん朗報をありがとねー♡


http://wonderweeksjpn.com/free_get/

↑ここからでもできるのかな?




早速ダウンロードしましたよ♡



これ、出産日でメンタルリープを割り出してるのかと思いきや出産予定日なんですねポーン

脳の成長は生まれる前から始まってるからみたい。

出産日が近いブロ友さんがメンタルリープがいつかの画像をあげてたらそれを参考に自分の息子のメンタルリープをだいたい割り出してたのに。。。間違ってた。←のっかり(笑)



アプリによるとうちの息子のメンタルリープはこんな感じ下矢印



{6D214619-24FD-407F-B5B7-357BA0AC10CC}






メンタルリープ真っ只中真顔



どうりで最近よく分からないギャン泣きが多いのか滝汗


このリープがあと7日続くみたいアセアセ
クリスマスイブまでリープかー。
ちょっとおでかけ予定やけど大丈夫かなー。


うちの息子は現在2回目のリープ中で、このリープを抜けるとそれぞれの五感で感じる規則性やパターンを識別できるようになるみたい!




このリープ中のケアは、

ガーベラ泣いているときにあやしてあげる。
 ガーベラ抱っこしてほしがったり、スキンシップを求められたら、それに応えてあげる。
ガーベラ日常の事柄は少し忘れて赤ちゃんのそばにいてあげる。

などなど。



前もブログで反省しましたが、息子が落ち着いてるときに家事しなきゃ!って思ってたのを改めないとですね!



そういうケアの仕方までのっててこのアプリめちゃ役に立ちますデレデレルンルン

ダウンロードして損はないですね!
回し者ではありませんー。




さて、そんな息子がリープ中なのに申し訳ないですが、今から美容院に行ってきます!!



旦那さんから
「出産前から美容院行けてないし、息抜きがてら行ってきたら?」
という神ってるお言葉をいただきました笑い泣きキラキラ


最初は遠慮したんですが、年末年始で色んな人に会うし行くことにしました!


3時間ほどの外出ですが、出産してからこんなに息子と離れるのは初めてなのでドキドキです滝汗



精一杯息抜きしてきまーすハートハート