本日は、新郷村で製造されている《バニラアイス》と《バジルアイス》を紹介します!

新郷村
製造者
「(一財)新郷村ふるさと活性化公社」
《バニラアイス》115ml  250円  
《バジルアイス》80ml  300円

新郷村は青森県酪農発祥の地。地元酪農家さんから直接仕入れて作られた、牛乳・飲むヨーグルト・ヨーグルト・アイスなどの乳製品は、青森県だけではなく全国や海外にもファンが多いです。今回紹介する商品の発売は10年以上前のこと。それでも人気で販売を続けているのはお客様に愛されている証拠ビックリマーク

画像の大きさが違い、見づらいのですが、説明書きはこちら↓↓
《バニラアイス》

《バジルアイス》↓↓

音譜実食音譜
冷凍庫から取り出した直後は、どちらもカッチカチビックリマーク数分放置してからいただきますウインクウインク
《バニラアイス》
“濃厚な…”のフレーズに、コッテリかなぁ~…と想像して食べましたが、んっ?違うな、割りとアッサリ味だよ、私の味覚が違う?…フレーズをよ〜く見ると“生乳感(濃厚ながらも後味サッパリ)たっぷり濃厚な味わい”…の確かにっっっビックリマーク食べている時は濃厚と言えど甘すぎない優しいバニラ味、後味はアッサリウインクウインク無限に食べられる味です~照れ照れちなみに市販で売られているバニラアイスに比べカロリー数値は低かった、嬉しい〜爆笑爆笑

《バジルアイス》
カッチカチの時の一口目はザラッとした舌触りだけが際立ちましたが、数分置いた〈バジルアイス〉は口の中でフワッと溶けていく食感に変化ビックリマーク口に含んだ私の第一声は『何これ?!ウマッびっくりびっくり』優しく品のいいバジルの香りが口の中そして鼻に抜けてる〜おねがいおねがいいや〜、これは、ホットワインと一緒に食べたら絶対に合う~、何で家にワインのストックが無いのよ~チューチュー…と自分を責めたくなる程、美味しかったぁ~爆笑爆笑大人味のアイスビックリマーク

ちなみに《バジルアイス》のレシピを考案された増田シェフのお店「ブラスリーMASUDA」は、若い頃に友人と共にアルバイトをしていた思い出の場所音譜現在は閉店しています。美味しい《バジルアイス》を食べながらシェフのプロの技術、奥様の優しさを思い出しました照れ照れ


美味しい《バニラアイス》《バジルアイス》の製造に関わった「(一財)新郷村ふるさと活性化公社」の皆さん、増田シェフ、牛さん、酪農家さん他、皆さんに感謝していますラブラブありがとう音譜


今回紹介した商品の他、地元の食材を使った(ニンニクアイスなど…)色々な種類が販売されています!気になった方はぜひ、お試しくださいウインクウインク


【製造元・問い合わせ先】
「(一財)新郷村ふるさと活性化公社」
住所…新郷村戸来字雨池11-2
TEL…0178-78-2511

【販売店】
・道の駅しんごう(4月中旬まで冬季休業)
・道の駅なんごう(八戸市南郷区)
・サンサン産直広場(三戸町)
・道の駅しちのへ
(私は↑で購入しました)
【オンライン】
・まるまる新郷
・JAタウン
・RABオンラインショップ
(↑色々な味の詰め合わせ)
・Amazon


以上、新郷村で製造されている《バニラアイス》と《バジルアイス》の紹介でしたウインクウインク