晩御飯○高野豆腐のオランダ煮○大根サラダ○キャベツと油揚げのお味噌汁○ご飯・今... | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

この投稿をInstagramで見る

晩御飯 ○高野豆腐のオランダ煮 ○大根サラダ ○キャベツと油揚げのお味噌汁 ○ご飯 ・ 今日は子供達を実家に預けていました。 夕方お迎えにいくと、、まさかの夕方からのおやつタイム😂 苺大福、クッキー、ゼリー、、 私も苺大福食べたかったので、一緒に食べよーと言ってしまったんですが、そこから火がついてあれもこれも食べたくなってしまって💦 次男においては普段食べないうま○棒をゲットして、無心で食べておりました😅 うま○棒を食べた後の彼の手、なんとも美味しい匂いがいつまでも取れませんでした😭 おやつを食べるな、とは言いませんが、歯止めが効かなくなってしまうのは本当に怖い❗️ 砂糖や小麦粉、科学的なおやつは中毒性があります‼️ 食べるなら、ルールを作って、 一緒に食べるのがポイントです! 食べないとぐずる、怒る、いつまでも食べる、なんて悩みをよく聞きますが 砂糖をとりすぎると イライラ 気持ちの浮き沈み 身体がだるい 風邪をひきやすい などなどなど、、本当に様々な不調がでます。 おやつの取り方のコツは ・まずは家に置かない ・買うなら身体に優しいものを ・必ずお皿に分けて(袋ごと渡すのはNGです!) ・お茶と一緒に(ジュースはお菓子です) ・親と一緒に食べる たまに外出先で、お菓子の袋を持たされて自分で食べて、ママたちはお喋りに夢中!なんて光景をよくみます。 お心当たりの方、よく思い出してください。 そのあとお子さんの様子はどうですか? だるそう、やる気がない、起こりっぽい、大きな声を出す そんな子供にイラだってしまう、なんてことありませんか? 私も昔そうだったので、よくわかります😅 お菓子=市販の甘いお菓子 でなくてもいいんです! 果物、芋、おにぎり もし市販のものならお米でできたせんべいとかおすすめです✨ でもその場合も、必ず裏の表示はチェック‼️ 材料に自分でわからない言葉が書いてあったら、買わないようにしましょう😉 ・ おやつのこと熱く語りすぎました😅 晩御飯 高野豆腐のオランダ煮は、米粉をつけて揚げ焼きにし、タレで煮る料理です。 油がジュワッとしておいしい〜! 大根サラダは、塩麹で水抜きをして、鰹節、ごま油、いりごま、出汁醤油少しで味付けしたもの。 ドレッシングいらずですよ〜! ・ #晩御飯 #高野豆腐 #植物性たんぱく質 ##大根サラダ #ドレッシング不使用 #おやつの話 #砂糖の話 #身体に優しいおやつ #手作り味噌 #手作り調味料 #発酵調味料 #食育 #上級食育指導士

yamayuka(@yuka_health)がシェアした投稿 -