晩御飯○中華飯○サツマイモごま焼き○お味噌汁・「木耳」何と読むか知ってますか?... | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

この投稿をInstagramで見る

晩御飯 ○中華飯 ○サツマイモごま焼き ○お味噌汁 ・ 「木耳」何と読むか知ってますか? 「きくらげ」と読みます☺️ スーパーで生のきくらげか売っているのを見かけると、いつも思いつくのが中華飯! 長男はあまり好きではないんですが、反対を押し除けて中華飯にしました😂 きくらげを触って、 「耳の形に似てるから、耳っていう字が入るんだよ〜」 「きくらげはどこで採れるものでしょうか?」なんてクイズをしながら料理しました。 初めてみるものや、初めて食べるものは、少しドキドキしたり、食べなかったりする子も多いと思います。 でも、偏食を治すには『慣れ』も大事なんです❗️ 苦手なものだから、どうせ食べないから、と、食べる機会が少ないと、いつまでも食べられるようにはならないんです😉 苦手なものをママやパパが美味しい!と言ってたべる。それをみていると、一口挑戦してみようかな、と思えるようになってきます❣️ 食べなさい!と怒らなくても、いつか来る挑戦の時のために、食卓に登場させておくだけでも偏食改善の一歩になりますよ☺️ そのうち食べるようになる、は、その準備があってこそです❤️ ・ 昨日は我が家の寒仕込み味噌を仕込みました! 去年は5キロ、今年は10キロ! 5キロの味噌がもう1/3くらいしかないので、全然足りなかった😭 また10ヶ月。待ち遠しいです✨ 3月いっぱい、寒仕込み味噌作れます。 自家製の美味しいお味噌、ぜひ体験したい方は、ご連絡ください❣️ ・ #晩御飯 #中華飯 #八宝菜もどき #うずら卵なし #偏食 #化学調味料不使用 #発酵調味料 #自家製味噌 #手作り調味料 #まごはやさしいこ #味噌づくり #寒仕込み味噌 #食育 #上級食育指導士

yamayuka(@yuka_health)がシェアした投稿 -