晩御飯○焼き鳥風鳥もも肉○ほうれん草、卵、しめじの炒め物○味噌玉のお味噌汁・この... | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

この投稿をInstagramで見る

晩御飯 ○焼き鳥風鳥もも肉 ○ほうれん草、卵、しめじの炒め物 ○味噌玉のお味噌汁 ・ この前100均で買った、ウサギのおにぎり型☺️ 可愛いもの大好きなお兄さんがどうしても買いたくて買った型。 自分で上手にご飯を詰めてやっていました❣️ 海苔を切り抜く型が付いていたんですが、上手にやれず、、ハサミで顔とハートを切りました!(長男だけ可愛い顔😂私と次男はミッフィーでした (・×・) 子供が喜ぶことをするって、簡単そうで意外と難しい。 彼らのやりたい!とこちらのやってほしい!が合わないと気持ちが乗らないですよね😅 型に入れるのも、初めはたくさんボロボロご飯を落としながら。でもこれどうしたらいいかな?と聞くと、お皿の上でやるか!と。 失敗するかもしれないけど、なんでもやってみなきゃわからない。失敗してから考えたらいい😉 そんな子育てがしていきたいですね❣️ 次男はというと、お兄ちゃんと顔が違うウサギにお怒り😂ハートつけるー!と泣いておりました😅 でも、お兄ちゃんだから特別、って時に大切だと思うんです。 お兄ちゃんも嬉しい、弟はやっぱりお兄ちゃんてすげーって思う。 「お兄ちゃんなんだから、こうじゃなきゃダメでしょ!」「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」はあまりよろしくないですが、これはお兄ちゃんだけ特別、ってたまには言ってあげてくださいね✨ ・ 子供のお手伝いにおすすめしたいのは味噌玉! 味噌と出汁粉を混ぜて、ラップにくるんでクルクル〜 そんなに色々汚さずに、結構簡単にできます♪ お味噌汁が苦手な我が家の男子達も、自分たちで作った味噌玉はなぜか飲む、、、😅 お手伝い、やらせたいけどめんどくさい〜なんて方。 まずは味噌玉、子供と一緒にやってみてくださいね☺️ ・ ☆そして今週は 寒仕込み味噌強化週間! 今日はタベゴトママゴトにて、味噌作りしてきます❣️ 味噌玉もやりますよ〜 またレポします😉 ・ 昨日の休日ランチ ○豚と水菜のパスタ人参ドレッシング 昨日は1日家でゴソゴソ。 お昼は簡単チャチャっとできるパスタでした! 豚肉は塩麹を揉み込んでおいて、レンジでチンで加熱 人参ドレッシングはすりおろし人参、だし醤油、塩麹、甘酒、ニンニク、酢、オリーブオイルで、簡単だけどおいしい〜! もちろんサラダにも✨ 麺もレンジでやったので、フライパン不使用です〜♪ ・ #晩御飯 #休日ランチ #可愛いもの好き男子 #台所育児 #お手伝い男子 #発酵調味料 #甘酒#塩麹 #食育 #上級食育指導士 #寒仕込み味噌 #ヤマキの味噌 #タベゴトママゴト

yamayuka(@yuka_health)がシェアした投稿 -