運動会!100%楽しむ身体づくり! | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

こんにちはひまわり

今日はこども園の運動会でした!

朝は曇っていたので
涼しい一日かなと思ったら
雲が切れるとかんかん照り太陽
帽子も持たずに行ったので
あっつーい滝汗

子供達も暑い中頑張りました!




長男は
かけっこ
ヒーローになって修行とリズム(↑修行中笑い泣き)
親子競技

次男は、未就園児のかけっこ

半日頑張りました星




うちの子たちは
運動会を楽しみにしていたので
それに向けて体調管理
健康管理をしてきました照れ


最近、こども園では体調不良、
特に嘔吐症状の子が多く
「〇〇組で嘔吐です!」という
先生の言葉をよく耳にしましたガーン


あとは、運動会の2週間くらい前に
骨折して、腕にギブスをはめている年長さんもいました。


こども園最後の運動会
怪我や体調不良で参加できないなんて
そんな残念な思い、子供にさせたくないえーん



そこで、なぜ、
子供は楽しみな時ほど体調を崩すのか
考えてみました照れ


楽しみにしてる時に限って
なぜか
子供って体調崩すんですえーん

なぜなんでしょう、、
運動会の前、遠足の前、、


今の時期は季節の変わり目で
朝晩が冷えるけど日中は暑かったりタラー


楽しみ=興奮状態なんです。
からだは交感神経が優位になってる状態。


交感神経と副交感神経は自律神経って言いますけど
自分の意思で切り替えることができない、
自立した神経なんです。


なので、知らず知らずのうちに
交感神経が優位になった状態が続くと
ストレス状態が続くことになるので


風邪などの感染症にかかりやすかったり
疲れがとれなかったり、、


また腸内環境も悪くなると言われていますアセアセ
腸の動きは、副交感神経が支配しているからなんです!!



楽しみな時ほど
交感神経と副交感神経の
バランスを意識して
きちんとリラックスする時間を作るのも大切キラキラ


家で運動会の練習、しまくってませんか?
過度に、運動会まであと何日!と、カウントダウンしていませんか?

それが意外と子供にはストレスになって
交感神経が優位になる原因に
なるかもしれません!





それから、何より大事なのは
やっぱり食事キラキラ

バランスのよい食事で
子供の楽しい!を支えてあげましょうハート



これから子供たちが大きくなるにつれ
たくさんの夢や希望と出会うと思います。


そんな時
「みんなより体が弱いから」
「喘息があるから」
「アトピーがあるから」
「体力がないから」
・・・・

身体の理由で
全力で楽しめなかったり
全力で夢に迎えなかったり



そんなことがあったら
人生100%で楽しめません!!



私は自分の子供たちに
そんな思いをしてほしくないと思います。


子供が小さいうちに
やれることたくさんあります!!


この子はそーいう体質だから
と思わずに、できることから始めましょうキラキラ


母にはその責任があります照れ





もうすぐ運動会のみなさん
体調崩さないように
気をつけて本番までお過ごしくださいねニコニコラブラブ