夏休みの思い出① | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

ご無沙汰しております照れ
お盆休みも終わり、通常の生活に戻りつつあります〜上級食育指導士のyukamamです!


みなさんはお盆休みいかがおすごしでしたか?


私は今年の夏は今までとは全く違う過ごし方をしましたキラキラ


昨年の今頃はまだ、食育と出会う前で。
毎日ただただ暑さとの戦いでした笑い泣き
お友達と遊んだり、家族と過ごしたり〜と、
なんだか今思えば、とてももったいない時間の過ごし方をしていたかも。


今年の私は一味違いますよ照れ炎



そんな私の夏休みの思い出を振り返り記録します。
お付き合いください!








流れ星パート①食育合宿編流れ星

いつも一緒に活動させていただいている
食育仲間の皆さんと
愛知県の小原町というところへ
食育合宿という名のお泊まり会をしに行ってきましたイエローハート




本当に自然が豊かでキラキラ

1日目の午前中は川遊び!
私は仕事で不参加だったのですが、
長男だけ連れて行っていただきました!
初めての川遊び体験だったのですが
物怖じすることなく、楽しんでいた様子おねがい


そんな選択をできるようになったのも、
みんなと出会ったからだなぁと実感キラキラ
子供だけ、お友達に託すなんてこと
今まで選択肢になかったけど
自分が学び、成長していくことで
子供を自分の所有物として考えなくなりました。
これってママにはなかなか難しいことですよねぇアセアセ


宿泊したコテージにはロフトもあり
はじめてのロフトに大興奮の我が子たち
下矢印


5組の家族(大人5人子供10人総勢15人)で
泊まったんですが
子供達は本当に楽しそうでしたハート

うちの子供達、特に下の子(2歳)は
割と人見知りもあり、
知らないところでは
ママにくっついているタイプなのですが、
この旅の間は、お兄さんお姉さんに囲まれて
みんなが可愛がってくれるので
ママのところへは全然きませんでした笑い泣き


夜はお楽しみのBBQルンルン &花火流れ星







食育合宿なので、BBQにもこだわりが照れ

コテージを経営している池野養鶏場さんの
鶏ソーセージや、締めたての鶏さんで
自然の恵みに感謝し
本物のお肉は硬いんだよー!なんて話もしつつ
焼肉のタレも自家製の身体に優しいものでラブラブ
お野菜も、たくさん
厚揚げも鉄板で焼いたりしてキラキラ
いつものBBQとはひと味違って
本当に楽しかったーーラブラブラブ


花火も家ではやることがなく
もしかして次男は初めてだったかも?

火が怖い、なんて思ってたけど
子供達意外と器用にこなします!!

包丁やフライパンの扱いもそうですが、
親が思ってる以上に、
意外と器用にやれるんだなぁとおねがい
なんでもやらせてあげなきゃいけませんねアセアセ




翌日はみんなが大好き「お金」について
講座を開催していただきました!



これまたステキな建物星


昔は公民館として使っていたそうで
今でも、農家の方々が集まったりするのに
使ったりするそうです。

冷房のない、扇風機の涼しさ
たまに入ってくる涼しい風が
なんとも気持ちよくて照れラブラブ


今回のお金の講座は
お金に対する考え方や
意識の持ち方
気持ちの持ち方
などなど。
本当に勉強になるお話が聞けました!


まだまだもっと勉強したいですキラキラ
すぐに第2回開催をお願いしました爆笑


母たちがお勉強中、
子供達は虫取りへ!!





母がいなくてもたくましく楽しく遊びました照れ





今回の旅を経験して学んだこと

子供が子供の中で過ごすことの大切さ
(親が介入しすぎない)
子供同士でなんでもできる!
大きい子たちを見て、真似して。
教えてもらったり教えてあげたり。
助けてあげたり助けてもらったり。
遊びも自分たちで考えるし
少し喧嘩したって勝手に考えて仲直りして。

大人が介入しなくたっていいし
むしろその方が子供にとっても
遊びながら学べて、すごくいい!
たくさん大きい子たちと遊ぶ機会を
作ってあげたいと思いましたおねがい




普段がいかに物や情報に溢れた生活をしているか
自然の中ですごす気持ち良さ
子供はテレビやゲーム、おもちゃがなくたって
自分たちで考えて遊べますルンルン
物に依存してるのはもしかして親なのかも。

静かにしててほしいからテレビ。
一人で遊んでてほしいからおもちゃ。

そうさせてしまっているのは
大人なのかもなぁと考えさせられました。

あと自然の中で感じる
虫の声や、風や、光。
普段ではなんとも思わないことに
いちいち、いいなぁ〜と。
ふとした時に感じる
小さな幸せを
見落とさないように過ごしたいと感じましたクローバー

そして子供達にも
そう思える人に育ってほしいなぁと。


心の豊かさをチャージさせてもらった気分照れハート




すっごくいい経験させてもらいました!
また、来年もぜひルンルン
お世話になったみなさん
本当にありがとうございました!!