頑張りすぎない考え方 | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

こんにちは!
明日から春本番が期待できそうな予報照れ
本格的に暖かくなりそうですね!

昨日もとても暖かかったので散歩へ行くと
虫たちが活動的キラキラ


↓てんとう虫を見つけた子供達


虫が好きだけど怖い子供達は
虫を見つけてはじーっと地面を見つめて停止笑い泣き
桜見ろー笑い泣き笑い泣き








さてさて
今日は大好きなフラのフラメイト達とランチへ行ってきました。





フラの教室で月二回会うメンバーですが
フラ以外で会うことは初めてでキラキラ
子育てに、仕事に、みんな忙しいので
なかなか予定を合わせるのが難しく
やっと叶いましたおねがい



実は次男が昨夜から熱を出していてゲホゲホ
でもどうしても行きたかったので
パパさんに子供達をお願いして
出かけてきましたアセアセ




今日こんな話がありました
頑張りすぎないための考え方ピンクハート



教室へ通っていると、仕事や家の用事で
どうしても休まないといけない日もあったりで。
月二回のクラスなので、
2回続けて休んでしまうと
一ヶ月以上空いてしまいます。



すると
みんなに先を越されたような
自分だけ遅れをとっているような、
毎回出席できる子が羨ましいなと思ったり、
色々な感情をかかえて
焦りを感じたりします。



私は割と出席できる方ですが
一回休んだだけでも
かなり焦りを感じます滝汗



そんな時にバスバスに例えて、頑張りすぎない考え方をしようウシシ


みんなはバスに乗っていて
忙しい時は途中で降りていいし
乗れそうな時は乗ればいい
無理してずっとバスに乗り続けなくていい
教室は運営していかなくてはいけないから
バスはずっと走り続けてるけど
乗る人はそれぞれの環境に応じて
乗ったり降りたりすればいい



という話でした。





なるほどな〜と
なんだかすごく気持ちが楽になって


その考え方、普段からもできたらいいなって感じました。




頑張りすぎなくていい
たまにはバスを降りて少し休む
でも頑張る気になったらバスに乗る


自分の気持ちに正直に
やりたいように
居心地良いように
頑張る時もあれば頑張らない時もあっていい



心の声を聞くことってすごく大事ですよね!



特にママは
家族のこと考えないといけなくて
自分の気持ちを後回しにするクセ
ついている人も多いのでは!?



普段から自分に正直に、
心の声に耳を傾ける習慣をつけて
無理をしないようにしていきたいですね!



休む、という選択をすることは
とても勇気がいることですが


私は今日、ママ業を少し休ませてもらって
外で久々のランチをすることができて
明日からまた頑張れそう星



頑張るママも素敵ですが
自分の気持ちに正直に
時には休んで、また頑張るグー
自分を大切にできるママも素敵ですよハート


そしてそんな姿を
子供達もしっかり見てますハート



自分を大切にする子は相手を大切にできますキラキラ



子ども達には自分の気持ちに
正直に行動できる人になってほしいものです!





毎日大変なママたちですが
頑張りすぎないように
バスの例え
ぜひ使ってみてくださいね照れ




あ〜明日は次男くん
こども園へ行けるかしら、、滝汗