子供の成長を楽しむ日々 | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

こんにちは!
今日は桜散らしの雨で傘
昨日までの春らしい天気が一変、肌寒い1日となりましたアセアセ
気温の変化で体調を崩さないように、
みなさんお気をつけください!





入学式シーズンですねキラキラ
もう終わったところが多いですが滝汗


我が家は長男が年中組へ進級、
次男が2歳児で乳児組へ入園しましたおねがい



月曜に無事入園式を終え、
昨日から次男くんはこども園生活スタートですニコニコ



長男はこども園大好きっ子なので
年中さんになっても変わらず
ウキウキで登園しました音符


次男はこども園初登園だったのでどうなるかと心配していましたが
朝離れる時にやはり泣いてしまいました照れアセアセ
しかも、
「ママに置いていかれたー」と大きな声で笑い泣き


でも
お迎えの時には先生のお膝で絵本タイムラブラブ
お迎えに気づかないほどでしたウシシ


給食はママも付き添って食べてきました。


いつも家でももりもり食べる子ですが
給食もお代わりしまくりで
大満足だった様子笑い泣き


帰ってからも、
「今日たくさん遊んだね」とか
「ご飯食べたね」とか
「おやつ食べたね」とか、、
楽しかったんだねラブ


いやー母は安心したよチュー



一年前、長男が年少で入園したときは
一週間くらい泣き続けてアセアセ
3歳さんでもあんなに泣けるのに
2歳になったばかりの次男は
どうなるんだろうと、ヒヤヒヤしていましたが
なんだかんだ楽しくやってるようですおねがい


2日目の今日も、
部屋に入るまでは、こども園いくーと言っていましたが
部屋に入った途端に泣き出しました笑い泣き

明日はどうなるかな!?
なんだか楽しみです照れ





子供の成長って本当に早くて
毎日少しずつ何か成長していますよね。
昨日できなかったことが今日突然できたり
昨日言えなかった言葉が今日言えてたり。

長男は教えてもないのに
昨日突然ひらがなが読めていました!!キラキラ

知らないところでいつのまにか学んで成長していますねおねがい


そんな姿を、少しも取りこぼすことなく
気づいて、褒めてあげたいハート

最近はそんな風に思います。

いつ、何が起きるかわからない人生。

少しのことも見逃したくないなぁー




そのためにはやはり
子供と向き合う時間も大切
そしてそのためには
自分にゆとり余裕がないといけない、と感じています。

いつも時間ギリギリの生活だったり
気持ちに余裕がなくてピリピリしていると

子供のちょっとしたことにも苛立って
褒めてあげるべき成長を
踏み倒してしまい兼ねないですよねアセアセ

「みてみてーこんなことできたよ」と
言ってくれた子供に対して
「今忙しいから後にして!」と
つい言ってしまいそうになる自分を
グッと堪える、気持ちの余裕が必要ですキラキラ



私の場合は朝早起きできた日は
大体余裕をもって1日過ごせるかなと思っています照れ
逆に寝坊した日は
1日それを引きずって、
夜になってもなんだかバタバタしてるアセアセ



自分がどうしたら気持ちに余裕が持てるか、
それは多分自分にしかわからないし
やってみないとわからない!!



いろんなこと試してみて
自分にあった、気持ちに余裕を持てる方法
探してみてくださいキラキラ



仕事や家事、育児に毎日大変なママ達が
少しでも穏やかにハッピーに過ごせると
いいなぁと思いながら
このブログを書きましたガーベラ


今日はどんな話がきけるかなーと
ワクワクしながら
子供のお迎えへ行ってきまーす照れルンルン