子供はご機嫌ママが好き! | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

こんにちはガーベラ


すっかりブログがご無沙汰になってしまいましたえーん


いつのまにか桜が満開に近づき、
来週月曜日から、次男もこども園へ入園(2歳児)します!

いつも一緒に過ごしていた次男くんと
離れる日が迫っているので
一人の時間ができて嬉しいー!反面、実はすごくさみしいですアセアセ

とってもおしゃべりが上手で
手がかからない、穏やかな次男くん。
お世話しているというより、話し相手のような存在です笑い泣き

長男を出産してから、いつも子供といる生活だったので、四年ぶりのこの感じ!

子供達を預かってもらう以上、
無駄な時間にならないよう
母はせっせと働きますよ照れキラキラキラキラ





二人ともこども園へ行くようになることで
最近強く思っていることがあります。


それは
母はいつもご機嫌でいよう!!ということ。


1日のうちの朝と夜しか一緒にいられないのに
不機嫌なママだったら
なんだかもったいない感じがしませんか?


せっかくだから、いつもニコニコな
ご機嫌ママでありたいな、と思いますおねがい




実は今日も子供の習い事へ行った際
子供にすごい勢いで怒っているママがいて、、
大きな声で叱りつけて
私が泣きそうなくらい本当に怖いママでガーン
子供はもちろん大泣きしていました、、


でも、私も大きな声で怒ってしまう気持ち
すごい分かるんですアセアセ
少し前まで私もカーッとなって
大きな声で怒ってしまうことありました。


感情を抑えられなくなってしまうんですよねえーん




そいえば
最近怒り感情が爆発することって減ってきたかもびっくり





私がやっているおススメ方法

よかったね運動をみなさんにお教えしたいと思います照れイエローハーツ



体を動かす運動じゃないですよ〜



何か怒れることがあった時に、
最後によかったね、で話を終わらせる、というものです!


例えば、
どこの家庭でもありそうなシチュエーション

①子供がコップやお皿を落とす
           ↓
②床にこぼれる
           ↓
③ママが怒る、子供が泣く


イラッとしますよねー
でも子供がこぼすのも、ママがイラっとするのも、仕方ないことです!


そこで④よかったねを付け加えてくださいキラキラ

この場合だと
服が濡れなくてよかったねとか
熱くなくてよかったねとか
ついでに床が綺麗になったからよかったとかとか

なんでもいいです照れ



すると、あら不思議
なんだかイライラが軽くなりますよ〜おねがいキラキラ


怒っている時にこの一言を付け加えるのって
すごく体力がいります、正直真顔


でも一度ぜひ試してみてください!!


それが習慣になると
なぜだか本当にそう思えてきて
本当によかったな〜と思えてきます。



我が家はやりすぎて、
最近お茶をこぼしても、ちょっとしか入ってなくてよかったーと本人が言っています滝汗
ちょっとは気にしろ真顔




みんながニコニコご機嫌ママで
子供たちもニコニコご機嫌キッズで
笑顔あふれる日々が送れると
みんなハッピーだなぁと心から思いますハート

他にもご機嫌ママになるためのコツ
お伝えしたいこといっぱいありますキラキラ
また少しずつ更新していけたらいいなと思ってます!
よかったらまた覗いてくださいピンクハート



そして最後に、




もうすぐ、ご入園、ご入学のみなさん
おめでとうございますラブラブ

みんなが楽しく元気な毎日が過ごせるように
今日も母は頑張るよナイフとフォーク