フィッシング詐欺!ご注意ください! | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

こんにちは!
だいぶ春らしくなって、チラホラ桜が咲き始めましたねガーベラキラキラ
来週中にも満開を迎えるようです照れ

うちの長男は27日からスイミングの春期教室へ4日間連続で通っていて
今日で3日目、明日で終了です。
頑張れ頑張れチューイエローハーツ



今朝、携帯でニュースをみていたら、
突然画面にこんなのがでました




画面は消してしまったので、後で調べたら同じような文面でした。


この画面をオッケーして続けると、
簡単な三択問題がでてきて
(私の場合はNTTの創立者、設立年、設立国を問う問題でした)

さらに進めると、
当選したので、機種を選ぶように指示されました。

その間ずっと、時間がカウントダウンされていて
2分くらいの制限時間で
越えると、他に人に権利が移る、との案内が、、


その後クレジットカードを入力するところで
思いとどまりましたガーンガーンガーン



口コミがたくさんかかれていて、
「冗談かと思ったけど本当に届いた」とか
「簡単な質問で新機種もらえてラッキー」みたいなのがいっぱいかかれてて、

私もiPhone Xほしいやーんと思って
ついついテンションがあがってしまい
途中まで進めてしまいましたタラー


途中で冷静になれてよかったタラータラー


あとから調べてみたら、確実にフィッシング詐欺でした!!
釣られるとこだった滝汗




本当、悪いこと考える人がいますね。
その頭脳、世間の役に立つことに使って欲しいです真顔



みなさんも、釣られないようにお気をつけください!!





どんな詐欺でも、大切なことは
絶対に一人で判断しないこと
急いで判断しないとこ



オレオレ詐欺、振り込め詐欺、
最近では新年号に絡ませた詐欺などもでてきたと聞きました。
疑ってかかることももちろん大切ですが、
どんな小さなことでも
家族と相談したり、
すぐに行動せず、少し時間をおく
ということを気をつけてみてください。




私は昔、金融機関に勤めていた時に、
振り込め詐欺の疑いがあったお客さんを
説得することができず、未然に防ぐことができなかったことがあります。


自分はしっかりしている、と思っている人ほど
なんでも自分一人で決めてしまうので
とても危険です!


その方も、職員に振り込め詐欺を疑われてすごくご立腹で、
危険か危険じゃないかくらい自分でわかる!てな感じで、私や上司の意見を聞き入れてくれませんでした。
そしてその数日後に警察の方と一緒に再度来店され、
家族に後から相談したら、家族に怪しいといわれ
警察に相談した、とのことでした。


もっと早く相談していたら、未然に防げただろうに、と思いますし
なにより説得できなかったことが悔やまれました。



話は少し外れましたが
どんな小さなことでも
一人で判断しない
少し時間をおいて冷静に考える

そのことを気をつけるだけで
詐欺はだいぶ防げるんだろうなと思います。






本当に物騒で嫌になりますえーん
自分や家族が、事件に巻き込まれないように
日々気をつけていたいものですねニコニコ