自然の恵みに感謝! | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

こんにちは!
週末いかがお過ごしですかニコニコ



私は昨日の夜、月に一度の夜の食育会へ。
今回も長男が積極的に会に参加してくれて
母はとても、嬉しかったですラブラブ

「お肉だけしか食べないとどうなるかな?」
という質問に、小さな声で
「風邪ひいちゃう」と答えた長男キラキラ


すごいびっくりすごいぞ!!


まだ2回目の参加ですが成長を感じますおねがい









そして今日は実家へお邪魔してゆっくり〜
実家では祖母が農業をしていますニコニコ


昨日の食育会での野菜を食べよう!という
お話がありました。


それを思い出したのか
畑で見る野菜に目がキラキラおねがい


普段は苦手なキャベツを丸かじり笑い泣き


ビックリびっくりびっくり


普段はコールスローとか、味がついてるものなら
少し食べれるのかなと思っていたけど
まさかこんな風に食べれるとは!


しかも、こちらが勧めたわけでもなく
おもむろにムシャムシャしてました滝汗
 

長男くんは野菜が結構苦手で
キャベツも元々は全く食べませんでした。
でも諦めずに食卓へ並べることで
最近は少しずつ食べれるようにおねがい



やはり、苦手なものも
食べるチャンスを与えるということがとても大切ですピンクハート



大人の皆さんも、こんな経験ありませんか?

「初めはビール飲めなかったけど、何度か飲むうちに飲めるようになった!」

「コーヒー苦手だったけど何度か飲むうちに好きになった」

私はどちらも当てはまりました笑い泣き



苦手だけど、何度か口にすることで
慣れてきたり、美味しさがわかってきたり。
私なんて今では一日一回はコーヒーコーヒーを飲むし
飲みに行ったら、まずビール生ビールですイエローハーツ
むしろ大好きですラブ



子供も何度か口にすることで
慣れてきて、少しずつ食べれるようになるかもしれないキラキラ
食べないからといって、食卓へ並ばないと
そのチャンスすらなくなってしまいます!


食べなくたって、存在をアピール!
大人が美味しそうに食べるウインク
それが大切かなと思って
我が家ではコツコツと続けておりますグー


ぜひみなさんもやってみてくださいね照れ



明日は日曜日チュー
ゆっくり過ごして新しい週を元気に迎えましょうキラキラ