矯正終了後のリテーナーとマウスピース | ハーフリンガル歯列矯正

ハーフリンガル歯列矯正

30代になり親知らずが生え、前歯がガタガタになってしまったのを機に41歳で歯列矯正を始めて1年半後に終えました。親知らず4本と乳歯1本の計5本を抜歯し、ハーフリンガルで、矯正インプラント、顎間ゴムなどを使用しました。


大人の歯が2本欠損していて乳歯のまま。

うち1本がグラグラしてきたのをきっかけに

1本は抜歯、1本は残して

2016年9月からハーフリンガル矯正を行いました。


2018年3月に晴れて矯正卒業しました。

これからはリテーナー生活や

日々の生活を綴っていこうと思います。



このところ東京は暖かく過ごしやすかったかと思えば、雨が降って肌寒かったり、落ち着かないお天気が続いています。昨日はお昼頃から日が差して5月らしい良いお天気でした。珍しく仕事が早く終わって(といっても19時頃)外に出たら夕焼けがきれいでした。日が長くなってきましたね。




さて矯正が終わってしばらくブログ書いていませんでしたが、今日は矯正終了後のリテーナーや歯のお手入れについて書きます。


通常リテーナーは2~3年で終わるもののようですが、私はずっとリテーナーをつけていこうと決めています。


私がつけているリテーナーは固定式リテーナーといって、上下の前歯6本の裏に針金をぴったりつけるこういうタイプのものです。


うまく写真が撮れないので写真お借りしました。


ブラケットほどではないですが、これが結構食べ物が挟まるので毎食後の歯磨きは欠かせません。歯ブラシ、歯間ブラシ2種類、ワンタフトブラシ、コンクールの洗口液、夜だけフロスを使っています。(ワンタフトブラシはMiclinのやわらかめを使っています。)


歯磨きはこれらを気分で使い分けています。

  Concool ジェルコートF

  Brilliant more (研磨剤あり)

  Check-up




固定式リテーナーをつけていると普通のフロスを使うことができないので、前歯の部分だけは、フロスの片側が固くなっているフロスを使っています。


  Oral-B Super floss



片側だけ、糸の先端が5cmくらい固くなっているので、これをリテーナーの下に通して歯間をゴシゴシします。歯肉に刺激を与えられるのでとてもスッキリします。


それから、固定式リテーナーの上からつけるマウスピースも作りました。これが結構な厚みがあってなかなか痛いのです。。今までつけた2種類よりも厚みがあるので多分0.8mmのハードタイプだと思います。


  ASO Aligner




型取りをしてマウスピースができるまでの1ヶ月近くは固定式リテーナーだけで過ごしたのですが、マウスピースが入らないくらい歯が動いていました。たった1ヶ月、しかも固定式リテーナーをつけていても歯は居心地の良い方に向かって動いてしまうのですね。


他の方のブログを見ていると矯正後もきちんと歯のお手入れをされているのでえらいなぁと思います。私は時々さぼってます。。頑張らねば。



次の診察は6月中旬です。