手根管症候群、私の症状はとても軽いもの…らしい。

感覚神経に炎症あるものの、運動神経は正常、いや、正常以上によい数値。

通常は、一回、注射💉をして安静にすれば、ほとんど痺れもなくなるくらいの軽いものらしい。


…が、安静にできる訳でもなく💦

自覚症状として、最初より全然楽だけどやっぱり痺れはあるし、感覚も麻痺してる。


なかなか時間もとれず、やっと整形外科に行けた。

どう?

うーん、前よりいいけど…痺れとれない。

そか

色々みて、ちょっと上向いて


手根管症候群は正中神経の問題だけど、それが脳や脊髄から来ているものだったら、ちょっと大変…だそうで、よくよく、そちらからでないか確かめてくれた上で、やっぱり、それとは関係なく手根管症候群。脳じゃなくてよかったね。

うん、頭はそうでなくてもヤバいしね、笑笑


普通は、このくらいなら、あとは通常生活に支障ないから、そのままにする人も多い、そうだけど、

やまゆうはそうはいかないよなぁ…


そこで、昔、ピアニストだった人の手根管症候群の手術を聞いた。

もう、神経がぐちゃぐちゃに癒着していたそうだ。

ピアニストって、こんなに練習するんだ、って衝撃だったそう…

その人は、もう、ピアノを弾くまでに神経は回復しなくて、その後、医者になったそうだ(そこから医者になれる方がすごい!と思う私😮)


で、そうならないように、痺れが残るなら、体に影響ない範囲で注射して回復してるかどうか様子見る。

もう、どうにもならないなら手術するけど。

手術自体は、日帰りでできる簡単なもので、その日から普通に生活もできるけど、腫れるし、痛みもしばらく続くし、弾く事に関しては3ヶ月位は、ちゃんとできないから、なるべくやらない方がいいと思うんだよね…


もう任せる!

でも、少しずつだけど、楽にはなってる!


ありがとうね


寒すぎて、冬眠して春を迎えたい…