レッスン室にほねほね君が来た☠️



…うん、なかなかに不気味

生徒達には不評で、こわいー!とピアノに近寄れない子も…


そう!ここはピアノ教室お化け屋敷にします!

…ではなくて💦




私はナガイ先生のこの本も使っているし、ボディマッピングで、よい音色を作るため、身体に負担がかからない姿勢もかなりうるさく言っている。

よく音も聴いて!!(聴きゃしない)


生徒に、骨盤を、骨盤てここにあるでしょ?これをまっすぐに椅子に立てる感じ、その上に背骨がまっすぐに立って、その上に頭を乗せる。

ほら、頭だけそんなに前にしたら落っこちるよ!

手首はね、こっちでなく、ここ!手根骨のところなの。ほんとはね…


……と言ったところで、

生徒達……????????何言ってんの???

音出てるし、なんでもよくない?


よくなーい!!よくないんだよ!

ただの騒音だよ!


でも、骨格の説明をしても、体の中は見えないし、イメージわかないんだろな……


という事で、ほねほねくんが助けに来た!


丹田に重心おくんよ。丹田てこのへんな…

そして、足は開いて支える


見れば一目瞭然!



骨盤から背骨のイメージも…


でも、借り物なので、肩甲骨から動かなかったり、

頭も動かないから、頭だけ前に出て重心が崩れるのは、骸骨でやってあげられないのだが…


それでも、「見える化」したのは、怖がられるけど、わかりやすくて効果あり😊


…でも、夜にふと見ると、ほねほね君が椅子にすわってる姿は、何気にとてーも怖い

でもね!パイレーツオブカリビアンが、頭に流れる私♪


最初は怖がった子供達も、何回か見れば、かわいー!頭小さいんだね。小顔!

と、何やら仲良くなったよう…😀