おしゃれを9割捨てた

パーソナルカラリストが

服・クローゼット・日々の気づきなど

あれこれ書いているブログです

 

36歳・2児👦👧・服はユニクロ一択

160cm・60kg・ミニマル好き

骨格ストレート・スプリング(イエベ)

 

◎自己紹介はこちら

 

◎おしゃれを手放した理由はこちら

 

 

 

おしゃれの手放しで、たくさんの服を売ったり捨てたわけですが一部本当に手放して後悔しないか迷ったものを1つのボックスにまとめて保管しています

 


名付けて一時保管ボックス。そのままですが笑

それがこちら▼

ホームセンターで売ってるコンテナを使っています



ボックスに入れた日付をシールで貼り、いつから保管ボックスに入れてるのか分かるように▼

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フタを閉めるとこんな感じ▼

 

保管するのは、このボックスに入る量と決めて。ボックスからはみ出るときは、入り切る量まで中のものを手放します。

 

 

日付を書いてることで「もう一年も箱に入れてるんだ、、、やっぱり使わないんだな」と諦めがつくのがポイントですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、手放しを迷いに迷ったスカーフは、こちらのボックスに仲間入り。ボックスに入れる前に、手洗いをして、アイロンをかけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボックスのルールは

◉本当にお気に入りで、手放すのを後悔したものだけをボックスに入れる

◉入れる時は、不織布やビニルなどで丁寧に包む

◉入れる日の日付をシールで貼る

◉ボックスに入りきらない場合は、蓋が閉まる量まで手放す

 

 

という感じです

 

 

このボックスがあることで、捨てすぎの後悔防止になっています。あと「これめちゃくちゃ気に入ってるけど、無くてもいけるかな、、、そうだ、一度ボックス入れてみよう」みたいな感じで、そのモノがない生活で困るか困らないかを疑似体験できるので、手放す判断もつけやすくなりましたOK

 

 

 

なにもかもスッパリ手放せればいいけれど、そうは行かないモノもありますネガティブでも当たり前だと思ったのです。だって、何十年と可愛くなりたい、素敵になりたいとエネルギーをかけてきたオシャレという分野ですもの昇天

 

 

一時保管ボックスは、そんなわたしの心の弱い部分に寄り添うセーフティネットのような存在です🎁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また書きますね😗💗