おしゃれを手放した

パーソナルカラリストが

服・クローゼット・日々の気づきなど

あれこれ書いているブログです

 

36歳・2児👦👧・服はユニクロ一択

160cm・60kg・ミニマル好き

骨格ストレート・スプリング(イエベ)

 

◎自己紹介はこちら

 

◎おしゃれを手放した理由はこちら

 

 

 

こちらの記事でメイクを手放したと書きましたが、手元に残った4つのメイク用品を紹介しています

 

 

残った4つのテーマは

 

【シミ防止+最低限のよそ行きの顔にする】

 

ですニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①老け見えの原因、
シミへの対策として
👉【日焼け止め】

 

キュレル UV カット UV エッセンス 50g SPF30 / PA++

 

 

 

 

左頬にね、うっすらあるんですよ、シミが昇天鏡見たときに「なんだろう、ほうれい線もあるけど・・・なんか老けて見える・・・」とよくよく見ていったら驚きシミが原因かーーー!と気付きました

 

 

毎日塗ってたんですけどねえ・・・年齢ですねえ・・・。増やさないためにも、続けてますよ

 

 

最近SPF 50のものだと乾燥がすごいことに気づいて(←いや気づくまで何十年)、軽いものに変更。こちらは肌への刺激も少なく、乾燥も気にならないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②これさえやれば何とかなる
👉【眉メイク】

 

・アイブロウペン(セザンヌ 超極細アイブロウ/01ライトブラウン)

・アイブロウパウダー(ヴィセ リシェ アイブロウパウダー/BR-3)

・アイブロウマスカラ(ケイト 3DアイブロウカラーN/オリーブブラウン)

・アイブロウブラシ(ダイソー)

 

 

 

 

眉毛があれば、他がナシでもなんとかなる!というくらい、メイクの中では一番大事だと思います。顔パーツの骨格のような位置付け。ただ、わたしの眉メイクはまだ発展途上中・・・お願い

 

 

顔に合う眉メイクを教えてくれる人が近くにいれば、習いに行きたいです。あと、ヴィセのパウダーはブルベとわかっていながら試してみたくなり買いました・・・が、やっぱり合わないネガティブ買い替えたいネガティブゴーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③最低限の華やかさをプラス
👉【口紅】

 

・RMK リップスティック コンフォート/ブライトリッチ02

・KATE リップモンスター/14 憧れの日光浴

・ニベア リッチケアカラーリップクリームc/Carol Red

 

 

 

 

引き算しまくったメイクの中で、最低限の女性らしさを足してくれるのが口紅口紅

 

 

パーソナルカラーの口紅は、塗るだけできちんと感と華やかさが出ます

 

 

とくに20代後半からは口紅ナシだと貧相に見える人も多いので、パーソナルカラーの口紅おすすめですニコ

 

 

似合わない色の口紅だと”今日メイク頑張りました感”が前面に出てしまい、キレイにはならないので注意昇天←経験済み。こんなところでも、パーソナルカラーは役立ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④血色プラスとして
👉【チーク】

 

・オンリーミネラル N by ONLY MINERALS  ミネラルソリッドチーク コンプリート/04 MOOD(ムード)

 

 

 

 

スプリングタイプのあるあるですが、着る服によって顔の血色が抜け切ってしまい、顔が青白く見えることが驚き具合悪そうになるため、チークはあると良いアイテム

 

 

他のタイプの方も、血色良いと幸せオーラが出るのでおすすめですよニコ

 

 

友人に、チークはシミの原因になると聞いて、100%ミネラル成分のこちらのチークを教えてもらいましたうーんシミはどうしても避けたいので、ありがたいーー目がハート目がハート目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今日は全身ユニクロの私が気をつけている身だしなみ〜メイク編〜を書きましたニコ

 

 

やっちまったアイブロウパウダー以外は、全てイエベのアイテムです口紅

 

 

全アイテム並べるとこんな感じ知らんぷり

 

 

と思ったら日焼け止めー!写してないー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜つづく〜