さ、宗谷バスに乗って
稚内を一巡りします🚌
 
稚内港 北防波堤ドーム
トンネルを真っ二つにしたかのような
半アーチ構造の回廊は
強風と荒波を防いでいるそう目
 
お次は山の上までビックリマーク
 
開基百年記念塔
 
剥製のオオカミや熊がお出迎え目
 
迫力あるのぉ…🐻
 
 
エレベーターで展望台まで上がりましたが
あいにくの曇り空くもり
でも、稚内が一望できますビックリマーク
今日泊まるホテルも見える🏨
 
記念塔の中には北方記念館があって、
こちらにもたくさんのはく製や
郷土および樺太関係の資料が揃っています目
シロフクロウ、かっこよ🦉
 
北海道は涼しすぎて、
ここで念のために持ってきた
ユニクロのウルトラライトダウン召喚🧥(笑)
 
稚内公園
 
氷雪の門
 
公園からの景色キラキラ
 
 
九人の乙女の碑
悲しいオハナシ😢
 
稚内市内は至る所に鹿が居ます🦌
小鹿もいて可愛かったなぁラブラブ
 
北海道遺産・宗谷丘陵
写真無いけど、
放牧されている宗谷黒牛も
たくさん見えました🐮
 
宗谷岬
北極星の一稜をモチーフに、
中央部に北を表わす「N」の文字が施された
「日本最北端の地の碑」です音譜
 
ここが日本の最北端!!
 
生まれて初めて
日本の一番北に立ちました爆  笑
 
間宮林蔵の立像
 世界地図にただ一人日本人の名を残した探検家、
間宮林蔵の銅像ですビックリマーク
 
北緯45度31分22秒爆  笑
 
流氷館
 
ただのお土産物屋さんかと思ったら
中に「流氷館」という
極寒のスペースありビックリマーク
キツネやアザラシのはく製とぬいぐるみ(笑)
 
寒すぎて秒で撤退しましたあせる
 
次が最後の観光地🚌
 
ノシャップ岬
 
ノシャップ岬は稚内の最西端、
宗谷海峡に突き出す岬で、
天気が良ければ
利尻と礼文の島影を望めるそうですが
あいにくの曇り空くもり
 
「ノシャップ」とはアイヌ語で
①岬が顎のように突き出たところ。
②波の砕ける場所。
二つの意味があるんだそうです耳
日本最北端を堪能しました音譜
 
稚内駅で観光は終了、
ホテルに荷物を置いたら、
夜ご飯へ出かけまーすナイフとフォーク