名古屋からいらした会社のかたに

お土産いただきました音譜

 
ごっさま
 

 
初めて聞いたお菓子ですが、
京都の「阿闍梨餅」に近いとのことで
期待高まりますアップアップアップ
 
 
もちもちのカステラ生地の焼き皮と、
しっとりとした上品なこしあんが調和した、
程良い甘さと食感が絶妙な逸品です。
ごっさまの焼き模様は特徴的で、
お土産に人気の銘菓です。
(HPより)
 
尾張徳川家の藩祖、
徳川義直公の夫人「春姫」は、
浅野家の出であるところから
「安芸御前」と呼ばれました。
「ごぜんさま」と敬称されたのが
いつしか「ごっさま」へと転じ、
遂には下って一般の妻女の呼称となりました。
(HPより)
 
「名古屋方言まんじゅう」っていうから
てっきり「ごちそうさま」が「ごっさま」に
なったのかと思ったら違いましたあせる
 
この絵に描かれているのが
「ごっさま」なんですね目
 
 
おまんじゅうの生地にも
「ごっさま」が刻印されていますニコニコ
 
 
薄めの生地の中には
たっぷりのこし餡目
 
 
確かに阿闍梨餅っぽい
もちもちした生地だけど、
モチモチっぷりは阿闍梨餅勝ちかな(笑)
 
私の好みは
こし餡<つぶ餡なので、
圧倒的に阿闍梨餅勝ちだったけど、
「阿闍梨餅っぽい」という
前情報が無かったら
もっと美味しく感じたかも(笑)
 
色々ケチつけましたが、
とても美味しくいただきましたビックリマーク
ごちそうさまでしたニコニコ